« 日本メシはいいのう | トップページ | 朝はいいのう »

2013年4月29日 (月)

かっこよすぎ

 天気がいいので、家じゅう雑巾がけして気持ちのいい一日のスタート。お掃除って、あるていど気持ちの余裕がないとできないことだなぁとしみじみ思った。気分にむらがあるときって、なんとなく部屋の中も乱れてたりするもの。
子供の頃、母がハタキをパタパタとかける音で毎朝起こされたものだけど、今になってようやくその習慣の意味が分かった。
お掃除は気持ちをリフレッシュするのに一番手っ取り早い方法だな。

 テレビで夏木マリさんが素敵なことをおっしゃっていた。食べることが大好きな彼女は、朝からステーキをがっつり食べるときもあるとのこと。そのお年でそんなことできるなんてかっこよすぎる~。
しかも、歌うお仕事がある日には必ず牛肉を食べるのだそう。牛肉食べると攻撃的になるので(共感!)お仕事がら、そういう自分になることが必要なときもあるとおっしゃってた。とくに歌う仕事のときは。
そして踊るお仕事の日には、鶏肉を食べるのだそう。さらに疲れているときは豚肉をと。
そうおしゃっていた彼女が最後に言ったことは、食べることは、自分自身をクリエイトしていくことなのだと。ものすごくいいフレーズだ~。夏木さん、ますますファンになってしまったよー。
食べたものだけで、この自分が出来ているとしたら、いい意味で、自分が食べるものにこだわっていくことって大事なことだよな。食べるものにこだわるってことは、まさに自分の生き方にこだわるってことだもの。その肉の話も、食いしん坊ならではのツボを押さえていたので共感する部分が山盛りあった。あんなふうにかっこよく齢を重ねていきたいものだな。

 晩ごはんはニラとパクチーをたっぷり入れた餃子を作った。タクミがパクチー嫌がるかと思ったら「旨っ」とか言いながら食べていたので、いつの間にか大人の味覚になったんだな~と感心した。味覚の幅を広げていくことは、人生の幅を広げていくことと一緒だもんね。

|

« 日本メシはいいのう | トップページ | 朝はいいのう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51432010

この記事へのトラックバック一覧です: かっこよすぎ:

« 日本メシはいいのう | トップページ | 朝はいいのう »