« 向き合う | トップページ | むずかしい »

2013年4月14日 (日)

お掃除

 一日大掃除。遊びに来ていたタクミにも手伝ってもらい朝早くから作業開始。
なんとなく気持ちがイマイチなときって、まずは掃除なのかも。やっているうちにいろんなものが整理されていく感覚を久しぶりに身体で味わった気がした。滞っていたものが流れ出す感じとか、頭で考えるより体動かしちゃったほうが早いってことよね。気持ちよくいい汗かいた。
 それにしても、ほんとにこの家はモノが多い。今回の大掃除の目的でもあった、整理してモノを減らすっていうのも、気づいてみたら、2階の物置部屋を占領していたモノたちを、ただ1階に下ろしてきただけ という結果になっていてなんだかな~という感じ。今回も「捨てられない王子」を再確認。まぁ整理されただけでも良しということにするか。
それにしてもモノたちのほとんどが王子と彼のご家族のものなので私には手を付けることができないし、一方、自分の荷物ときたらダンボール3個くらいで収まりそうなもので、、、そこをふと考えたりすると、やっぱり居候させてもらってる身なんだな~とあらためて思ったりもする。でもこの微妙な位置にいることを自分で選択したわけだから文句も言えない。
 モノを整理するときって、そうやっていろんな気持ちになる。たぶんそれはモノと人が近いというのもあるし、モノに託した想いというのもあるだろうし、人それぞれだと思う。自分の場合は、モノを手放していかないと前に進めない人間なので、いかに人生身軽に行くかというのが常に課題だ。なのでこれからもダンボール3個分で生きていくのだ~。

 夜はホットプレートを囲んでのゴハン。たっぷり働いた後のメシは旨い。そして身体を動かすとこんなにも充実するものなんだ~というのを久々に味わえてよかった。いつもここに来ると寝てばかりいるタクミが、半そで短パンになってもくもくと働いていたので、いろんな意味で大人になったなぁと母ちゃんとして嬉しく思った一日でもあった。
 
 

|

« 向き合う | トップページ | むずかしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51236813

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除:

« 向き合う | トップページ | むずかしい »