« ハワイ島・アワビの巻 | トップページ | サウスコナ~キラウエアボルケーノ編 »

2013年4月22日 (月)

ハワイ島・コナの巻

 我らが滞在しているところ“ワイコロア”から車で1時間ほど行くとコナの町が見えてきます。
今日の目的も、新鮮な野菜をファーマーズマーケットでゲットする!というだけのごく日常の用事のみ。
何か特別なことをするわけでもなく、「ここで暮らしてみる」というのが知らない土地に来ての醍醐味だったりするわけで、、、今回も地味にこちらで生活することにします。
今日も湿気まじりのいい天気。日本の初夏を思わせるよう。出発間際に日本の100均で急きょ購入したサンバイザー付けて、王子におばさん呼ばわりされながらもくじけず頑張ってる私です。

2021コナの町のメインストリートはこんな感じ。
かつての清里とか軽井沢の雰囲気を匂わせております。
ここはアメリカ人観光客が多いという感じ。日本人、日本語、あまり見かけないです。
それでも、いろんな国の文化が混じり合ってるというここハワイでは、どの国の人間にも優しい、というのが、どの地域に行っても共通に感じること。






2020 そんな賑やかな町並の中にも、ハワイの大自然を感じる要素がいっぱい詰まってるの。
これは、がじゅまるの木。
こんな木があちらこちらに、しかもごく普通の日常の中にあるって、なんだかうらやましい。

2022

ふらりと入ったメキシコ料理屋さんでひとやすみしました。
ハワイでは欠かせないマイタイ(ハワイに来るとこればっかりな私)と、ピニャコラーダ。(王子はドライバーなのでノンアルコールに作ってもらいました。)
どちらも南国ならではのカクテル。日本で飲むよりもずっと美味しく感じるのはなぜかな。

2023 テーブルについてすぐに運ばれてきたチップスとトマトサルサ。
写真では分からないけれど、タコスチップスの量、ハンパなかった。

2024 初めて食べたなんだか分からないメキシコ料理。
お豆のペーストは旨かった。
料理はいまいちだったけど、かっぷくのいいおばちゃん店員(たぶん日系人)がとても優しくしてくれたので、なんとなく全体的には満足。
マニュアルに教育されてる日本の店とはまったく違って、ひとりひとりが一生懸命生きてる!って感じがにじみ出てるの。おおざっぱなところもいっぱいあるんだけど、「人を大事にする」っていうのを一番にしているここの人たちのルールは今の日本人が見習うべきものがいっぱいあるような気がするなぁ。いつの間にか日本人がどこかに置いてきちゃった何か、、、。そういうのを日々感じながら生活してます。

|

« ハワイ島・アワビの巻 | トップページ | サウスコナ~キラウエアボルケーノ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51330686

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島・コナの巻:

« ハワイ島・アワビの巻 | トップページ | サウスコナ~キラウエアボルケーノ編 »