« しみじみ~ | トップページ | ダメ人間 »

2013年4月18日 (木)

うむうむ

 朝一番で仕入れに行って、その荷物をいったん家に置いてフラメンコへ。その帰りにまた仕入れの続き、というハードなスケジュールをこなす。小さな店とはいえ、全部ひとりでやらなきゃならないから体力勝負ってとこある。お金をかければいくらでも楽はできるけどそんな余裕はないので、ひたすら自分の足と手と頭を使って工夫するしかないもんね。時間との戦いだ~。

 フラメンコは今日も充実できた。週に一度のこれがなきゃ、ほんとに引きこもりになってしまうんだろうな私。仲間と何気ないおしゃべりしたり、体動かしたり、っていう、どうってことないことが実は一番大事な元気の素になるってこと。
最近は外反母趾の痛みが強くて長時間歩くこともできなくなってきたのだけど、この時間はその痛みさえも忘れて没頭できるのだから人間の集中力ってすごい。ヒールの靴でがんがんに踊ってるっていうのにぜんぜん痛くないもんね。
呼吸すること、その呼吸をひとつひとつ地に落としていくイメージとか、身体の表面ではなくて内側の筋肉を使うこととか、最近はそういうことに意識が向くようになってきた。今までだったら手とか足の位置とか表面的な部分しかなぞっていなかったけど。進歩した?!
しかしながらここまでくるのにいったい何年かかっただろう、という感じ。それでもまだ先が見えないわけだから、まったく大変なものに手を出してしまったことだよ。おばあちゃんになるまでには、なんとか自由に踊れるようになりたいわぁ。長~い先の目標に置いておこう。

そして午後からは、今日もT君と遊ぶ王子。遊ぶといっても、ただのんびりとおしゃべりしてるだけだけど。ふたりを見ていて思うのは、ふたりにしか分からない空気を一緒に味わっているという感じ。とくに会話がなくても、その空気をふたりが大事にしてるので、そこに無駄な言葉はいらない、っていうふう。懐かしいものを噛みしめているようにも見えるし。
なので今日も私はやきもちを妬き、ずっとカリカリしてた。
 そんなこんなであっという間に夜が降りてきて、そしたら晩ごはんのあと再び今度は別の友達に会うとかで出かけて行ってしまったのだよ。
この日記を読んでくださっている方は、「ここ最近の王子の行動はおかしい。夜に出ていくなんて怪しい。」などとお思いになるかも知れませんが、まったくその通りなんです。怪しいんです、なんかふわふわしてますよ。
でもきっとそういう時期なんだろうなと、のんきに思っていたりもするんです。そしてちょっぴりそんな王子を羨ましく思ったりも。
いろんなものを手放しながら必死でここまで駆け抜けてきた自分みたいなのは、ふと気づけば周りには何かを共有できる友達もいなくて、そういう時間を過ごすっていうココロの余裕もなくて、ものすご~く淋しい人間になっていたりするのよね。だから羨ましく思ってしまうのも当然だろうな。
でもね、自分が前に進むためにはこうするしかなかったんだと思う、、、哀しいものに流されないように、痛い部分に触れないように、、。
なんか複雑ね、、、。

 

|

« しみじみ~ | トップページ | ダメ人間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51290326

この記事へのトラックバック一覧です: うむうむ:

« しみじみ~ | トップページ | ダメ人間 »