« 満開~ | トップページ | 学ぶこと多いな »

2013年4月 2日 (火)

お年ごろ

 ここ最近の自分の傾向として、いまいち盛り上がりが足りない というのがある。自分の中にあるセンサーが麻痺してるせいだと思い、そんな自分を責め続けてきたきたけれどどうやらそうではなく、別のセンサーがちゃんと働いてくれているのが分かってちょっと安心。
目の前にあるものしか見えなかった自分であったが、今はもう少し距離を置いてその事柄と関わるようになってきたりして、そのものとの向き合い方が変わってきたみたいなのだ。
その瞬間の自分の中の温度は冷めようとも、以前よりもじわりじわりと沁みてくる何かがある。変化?!進化?!
そんな自分の中で起きている小さな変化をも大切にしていきたいと、四十路の坂を越えようとしている今、思ったことだよ。

今日もパクパクから一日が始まる。
パクパクやっていても感じたことだけど、今までだったら元気な子供たちのテンションに合わせて自分も盛り上がって(自然現象)いたんだけど、最近ちょっと変わってきた。
そんな子供たちひとりひとりを冷静に見ている自分がいて、その子の中にあるものをどうやって引き出してあげたらいいかな、って常に考えてたりするんだよね。だから以前よりいろんなものが目に飛び込んでくるし、耳に入ってくるし、心がキャッチするし、なので、それをひとつひとつ拾ってあげる作業が大事になってくるの。子供たちの中からどんどん言葉があふれてきて止まらなくちゃう、というのもたぶんそのためじゃないかな。
 そして今日もたくさんおしゃべりしたな~というのが一番の感想。子供ってなんであんなに目をキラキラさせながら話すんだろうね。あのキラキラ、大人が上手にキャッチしてあげなきゃ、っていつも思う。その瞬間にしかない宝物だ。

 夕方から雨が降ってきて桜を心配しながらも買い物に行ったり本屋さんに行ったり。
アスファルトの蒸れた匂いが夏の夕暮れみたいだった。
 夜は久しぶりに和食オンパレード。たけのこを薄い出汁で炊いたり、王子の好物のヌタとか、大きなお揚げさんをさっと焼いたりして、肉なしの食卓。もう、こういう体が疲れないゴハンがいい、とかって思う年頃よ。




|

« 満開~ | トップページ | 学ぶこと多いな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51076611

この記事へのトラックバック一覧です: お年ごろ:

« 満開~ | トップページ | 学ぶこと多いな »