« 名古屋、寒い、、、。 | トップページ | かっこよすぎ »

2013年4月28日 (日)

日本メシはいいのう

 朝かと思って起きたらなんと深夜3時。時差ボケで一日頭がぼうっとしてた。
それでも午前中に仕入れしたり、王子も仕事の打ち合わせで出かけていったりして、哀しいかないつもの日常なんてあっという間に降りてきてしまうんだもの。もっと余韻に浸っていたかったけど、こっちの空気に触れるとおのずとこっちの時間が流れるのだから、ほんとうまくできてるよな。
それでもココロはいつになく穏やかで、いつもの、自分を責めたてて苦しいほうに追いやってしまうやり方ではなくて、何かの流れの上に自分がふわりと乗っかっている感覚だった。波乗りしてるみたいで、すごく楽チンだった。委ねてみるってこういう感覚なんだな。
旅で得るものって大きい。

 昼過ぎに王子が帰ってきて、遊びに来ているタクミと3人でラーメンを食べに行ったりして日本のゴハン旨さにしみじみとする。日本に帰ってきてまず思ったのは、こっちのゴハンが食べたい!だった。飛行機の中でほとんど動かず食事するので胃はかなりもたれていてお腹もさほどすいてはいなかったんだけど、なにしろこっちの味が恋しかった。今ではハワイにもいろんな食材が売っているのでなんでも作れるし、それなりにお店に行けば美味しいものが食べられるので不便なことなんて何もないんだけど、なんかひとつもの足りないのよね。
かつおぶしとか昆布とか醤油とか、こういうもので日本人の舌はできてるってことだろうし、この日本という場所で食べるからこそ味わい深く感じるのだと思う。ハワイみたいな水色の空はないけど、透明な海もないけど、やっぱり我の身体は100%日本素材でできてるってことか。

 晩ごはんはカツオと昆布でしっかりダシをとってつゆを作ってひやむぎ大会。キュウリとか錦糸卵とか納豆とか海苔とかササミとかトッピングもいろいろ並べて。みょうがとかシソとかネギとか薬味もたっぷり用意してテーブルを囲んだ。
しばらくはピザとかステーキとかハンバーガーとかそういうヘビー級なものはいらないって感じ。

|

« 名古屋、寒い、、、。 | トップページ | かっこよすぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51418867

この記事へのトラックバック一覧です: 日本メシはいいのう:

« 名古屋、寒い、、、。 | トップページ | かっこよすぎ »