« 春を見つける | トップページ | 元気のもと »

2013年3月 7日 (木)

梅が咲いたよ

 梅の花が咲いていた。日々、春めいてきてるなぁ。
朝いちばんでフラメンコへ。発表会まであと少しだというのに不安な部分いっぱい。師匠の愛のスパルタもいつも以上に熱が入ってる。そんな中、なかなか進歩しない自分はとうとう師匠から、「これが出来なかったらお仕置きよ!」と言われた。お仕置きって、、、。
師匠のこういうところ好きだなぁ、、、とか言ってる場合じゃなくて。でもそういうその人の本質っぽい部分を垣間見る瞬間って毎回なんともいえない。
 とりあえずここまでくると、手の角度がこうとか、足の位置がどうとか、っていう部分を直すよりも、自分がどんな気持ちで舞台に立つか、ってことのほうが大事なような気がする。どうせだったら楽しく気分よく踊りたいもの。そのためには今何をしたらいいのか、これが今日の課題だった。
昔っからテンポが先走ってしまう傾向にある自分は、以前師匠から「落ち着きのない性格そのものよ」みたいなことを言われて思わず納得したものであったが、今日はひとこと「呼吸して!」と言われて、そこにすべてがあると思った。はっと我に返った瞬間であった。そうか、今まで呼吸していなかったんだ。今さらながらものすごいことに気づいてしまった。師匠、ありがとうございま~す、という感じ。またひとつ課題が出来た。
それにしても課題ってどこまでいっても尽きないものなのねぇ。

 夜は仕事に出かけた王子を待ちながら明日の仕込みをしたり晩ごはんの仕度をしたり。フラメンコの後はなかなかいつものモードに戻れなくて「仕事しなきゃいけないんだけど、気分がのらな~い、、、でもやらないと落ち着かな~い、、、」みたいな感じでダラダラしたまま時間ばかりが過ぎていくのだけど。とりあえずそのダラダラのまんまキッチンに入ってみるのよね、これがまた面白いくらいにサクサクとはかどるから不思議。自分が水を得た魚みたいになるんだと思う。
こういうとき、やっぱり自分にはここしかないんだなぁと思ったりするわけです。

|

« 春を見つける | トップページ | 元気のもと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/50648466

この記事へのトラックバック一覧です: 梅が咲いたよ:

« 春を見つける | トップページ | 元気のもと »