« ゆるゆると | トップページ | 梅が咲いたよ »

2013年3月 6日 (水)

春を見つける

 お互いに「こうする!」と約束していたことを、いつも直前になってドタキャンする王子に「またか」と思いつつ、キャンセルするくらいだったら最初から約束なんかしないでよと、小さく反発。
タイミングの悪さなのかも知れないけど、おそらく最初から彼の中では決めてなんていなかったのだ。決めていないからいつも尻すぼまりな感じに終わるのだ。決められない理由があったにせよ(たぶん彼なりの理由があるのだと思うけど)、頭ん中でどんどんイメージ膨らませてワクワクしていた自分としては、いつもこの変なタイミングでガクっとなるのよね。
もぉ~くやしいったらありゃしない、この私のワクワクを返してよ~、ってなる。

 いつまでも腹を立てていてもしかたないので、庭の草むしり。
風の感じはもうすっかり春。冬の間、裸になってた木々の枝に新芽を見つけ嬉しくなる。みんなちゃんと生きてるのね~。これも、こういう感動を味わえる歳になったということ。歳をとるって悪いことばかりじゃないんだな。自然との距離がどんどん近くなるような、自然と一体になっていくような。しかもそういうことを感じるセンサーがどんどん敏感になっていくような。いいこともたくさんあるじゃん。
 そういえば、今日来てくれたお客さんがご自身の畑の話をしてくださって、これから暖かくなるにつれて、畑作業もどんどん忙しくなるのよ~と、なんだか楽しそうに言ってた。その笑顔のなんともいえないこと。土に触れる生活、いいな~。数年後、自分もその分野を開拓していこうと、実は密かに思っていたりするんだけど、、、。やっぱり人間、行き着くところはそこでしょ。

 今日は買い物にも行っていないので(王子と気まずくなったのでアッシーを頼めなかった)
冷蔵庫にあるもので晩ごはん。
炒り豆腐とか、おひたしとか、肉なしの肉じゃがとか野菜ばっかりのごはん。育ち盛り(?!)の王子に申し訳ないなと思いつつも、「美味しいね」と言ってもらいひと安心。「美味しいね」は幸せの言葉の最上級だ。

|

« ゆるゆると | トップページ | 梅が咲いたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/50630718

この記事へのトラックバック一覧です: 春を見つける:

« ゆるゆると | トップページ | 梅が咲いたよ »