« うれし楽し | トップページ | 日曜日の朝 »

2013年3月 2日 (土)

メロディヨガ部の日。

 ヨガ部の日。この1ヶ月いろいろあって、そのたびに自分と向き合ったりして、正直ココロは疲れきっていた。しかも完全にカラダと切り離していたので、今日やっとこのカラダに戻ってきた感覚ありだ。私のカラダさん、ほっぽらかしにしてごめんなさい、、という気持ち。

 部員は少人数ながらも、この人数ならではの濃さがあって、いつもならとりあえずカラダを動かすことから始めていくんだけど、今日は魂について語り合ったり、りえ部長からヨガって何?みたいな話を聴いたり、普段では味わえない経験をいっぱいして大大満足なヨガ部であった。
魂とか愛とか、日常の中になかなか組み込まれない言葉を今日はがんがんに表に出して真剣に話し合ってみたり。目に見えないものだからこそ感じることがむずかしいし、定義しがたいものだというのも今日感じたところ。
感じる人間によってその捉え方はみんな違うものでいいし自由であるというのも、この見えないものの正体なのかもしれないなぁと思った。目に見えているものなんて、実はすごく薄っぺらくて、この見えないものがあるからこそ、人はちゃんと生きて前に進んでいけるのだろうな。言葉にしなくとも、これらをみんなどこかで意識しながら生きてるのだと。
 そんな話を部員たちとゴハン食べながら語り合えたのもよかった。ヨガ部、熱いな~。一ヶ月に一度のこの活動、「いろんな意味でのメンテナンス&また1ヶ月頑張るべ」に通ずるものなので、もう欠かせな~いって感じ。もはや、自分が自分のままでいいんだ!って確認できる場所みたくなってる!

 帰り道に王子が「俺、もっと自分を癒してあげようと思った!」と何かがぴっかーんとひらめいたように言うので、何をするのかと思えば、そのあと好きな電気屋をめぐり電化製品を買い、東急ハンズで工作の道具を買いまくり、タワレコでCDを買いまくり、大好きなシュウマイを山ほど買ったりして、散財しまくっていた。どうやら王子を満たす唯一の方法はお金をつかう ということだったらしい。人それぞれなので文句は言えないし、その気持ちも実はすご~くよく分かるのでなんとも言えないけど、今の私としてはすごくビミョウ~。まぁ王子の気持ちが埋まればいいことなので、静かにしてようっと。
それにしてもヨガのあとの王子の行動にはいつも驚かされる。いろんな意味でものすごくシンプルにできている人なんだろうな。

 夜は久々にタクミ登場。またすこし背が伸びていた。
パジャマに着替えるとき、着ていた服をきちんとたたんで部屋のすみっこに重ねて置いているのを見て、「こいつ、ちゃんと成長してる」って、胸がきゅんとなった。


|

« うれし楽し | トップページ | 日曜日の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49810512

この記事へのトラックバック一覧です: メロディヨガ部の日。:

« うれし楽し | トップページ | 日曜日の朝 »