« ぐぐっと広がる | トップページ | うめ~ »

2013年3月14日 (木)

適度がいい

 朝いちばんで仕入れして、そのあとフラメンコへ。
春の嵐に吹き飛ばされそうになりながらもマフラーをほっかむりして走って向かう。それにしても、さ、さ、寒いっ。梅の花がちらほらする中を分厚いコート着て歩く人たちの風景というのもなんだか不思議な感じがする。春、どこ行っちゃったんだぁ。

 今日のレッスン、この間のギター合わせのときの自分の反省点をすべて師匠が見抜いていたのですごい!と思いつつもヤバイとも。
私の、「ほんとうはもっとこうしたいのだけど、それがうまく表現できない」というその気持ち、全部伝わっていた。
ではどうしたらいいか、というポイントを今日はいくつか教えていただいたのだけど、これがまたむずかしい、、、。
でも今の自分に一番必要なのは“呼吸”というのは分かった。“今”という瞬間を地に降ろしてくることだと思っているんだけど、、、私が一番苦手とする作業だ。
これって、踊りの奥にあるもっと深いテーマのように思う。でも基本だ。
ううむ。「もっと踊れるようになりたい」と思えば思うほど、そのものの壁の高さを思い知る。
レッスンの終わりに師匠に「踊っていてもなんだか腑に落ちない感じがして、すごく気持ちが悪いんです、、、」と言ったら、「いいね」とひとこと言われた。いいねって、、、。
早くその先にある風景を見てみたいものだな。

 帰ってきて気持ち切り替えて仕込み。この切り替えスイッチ押すたびに、なんだか夢から覚めちゃうみたいな切ない気持ちになるのだけど、ここはエイっと気合いを入れてポチっと押してやる。
しばらくすればお一人様の世界にずっぽりと浸かっているのだから、スイッチはさっさと押したほうがいいということなんだろうけど。
 それにしても、料理以外に自分がやりたいと思うことがあってよかったとこういうとき思う。それがあるから料理する普段の自分を客観的に見られるわけで。とことんオタクになることは視野は広がるので楽しいけれどココロは狭くなりそうだ。どうやら自分は、適度に広~く、適度に浅~くのほうがいいみたいだ。

 

 


 

 

|

« ぐぐっと広がる | トップページ | うめ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/50770819

この記事へのトラックバック一覧です: 適度がいい:

« ぐぐっと広がる | トップページ | うめ~ »