« 桜が咲いたよ | トップページ | フラフラ »

2013年3月29日 (金)

胸きゅんの笑顔

 パクパクでいろんな子供たちに会えるということが、ただただ嬉しい。こういう子供たちの笑顔を見ているだけで日本の未来は明るいような気がする。
この笑顔を絶やさないようにするのが大人の役目なのだろうな~と、パクパクやりながらぼんやりと考えていたこと。
 今日のパクパクもなんとも賑やかに盛り上がった。何度か参加している子たちの成長っぷりを見れたのも嬉しかったし、初対面の子たちが打ち解けていくのを見守ることができたのもなによりの収穫だった。それにしても子供たちの成長ってすごいよな。成長っていうより、進化だ、どんどんキラキラが増す感じかな。いろんなものを見たり、いろんな刺激を受けたりして、子供たちって日々成長しているんだろうね。だからといって、大人が綺麗なものを見せ続けることが正しいことではないような気もするし、やっぱり子供たちに伝わるのは、大人の本気の部分なんだと思う。本気で生きるって、なんだかすごいことのようにも思えるけど、要はありのままに生きるってことなんだと、これもパクパクの中で自分が学んだこと。結局そういう芯の部分しか子供たちには伝わらないんだよね。子供たちはそういうの全部見抜くので、大人と接するよりも緊張する部分はあるけれど。今となればぜ~んぶ見抜かれた状態で接しているので逆に楽だけど。
 子供たちが帰るときに、まるで兄弟みたいになっていたのが胸キュンだった。「この時間がもっと続けばいいのになぁ~」みたいな子供たちの心の声が聴こえてくるようで、見ていて微笑ましかった。料理ももちろんだけど、もっとそれ以上に何かかけがえのないものを見つけちゃったんだろうね、あの子たち。この、別れが切なくて胸がチクチクする感じも味わえたらいいよねと、メロディ先生として思ったこと。
そうやっていっぱいいろんなこと感じて大きくなっていっておくれと、これからもメロディ先生という位置でみんなの成長を見守っていきたいと思う。
 

|

« 桜が咲いたよ | トップページ | フラフラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/51016977

この記事へのトラックバック一覧です: 胸きゅんの笑顔:

« 桜が咲いたよ | トップページ | フラフラ »