« ポカポカ | トップページ | キラキラだ~ »

2013年3月25日 (月)

ビシっとユルっと。

 ごまかしつつなんとか持ちこたえてきた風邪、たぶんここで気を緩めたら一気に熱でも出てきそう。自分の体にがんばれ~と言い聞かせながら今日も一日越えられた。
体は友達なんだな、というのを実感。と同時に、ここのところあまり優しくしてあげていないので、ちょっと反省したり。

今日は昼、夜と通常営業。ご予約をいただいていたので。
頭の中はパクパクのメロディ先生になってるし、冷蔵庫は空っぽ(パクパク期間中は、あえて空にしておく)なので、気持ち切り替えて朝一で仕入れに行き仕込みする。毎度ながら、この切り替えがむずかしいのよね。そこそこのめり込んでる分、抜けるのには気合いがいる。マシンじゃないから、こういうところに結構時間かかっちゃう。それでも「とりあえず動いてみる」というのをやると、いつもの感覚が戻ってくるので「とりあえず」は大事だな~と最近思うところではある。
若い頃は、最初から「完璧」みたいな場所を目指していたので「とりあえず」なんて全然ダメダメだと思ってたけど。今思えばそれって逆に、余裕がないってことなんだよな。なんでもそうだけど、「ダメな方向に行く自分も有り」っていう選択肢を持つ勇気も必要だってこと。
これって決して甘やかすことじゃなく、そういう自分も認めるっていう強さなのだと30代の終わりのあたりで思ったことだよ。
もういろんな意味で肩の力抜いていきたいよ、、、華の40代。

 夜には、初めてのお客さまがご来店。
毎回思うけど、うちみたいなお店をよくぞ見つけてきてくださいました!と。
見た目、普通の家だし、なんとなく入りずらいし、何が出てくるか分からないし、、、。
でも逆に、そういうハードルを越えて来てくださる方たちなので、こちらはご縁を感じないわけがないのよね。だからココロを込めて作ろうって思う。
王子が今日お客さんと話してたこと、「うちの店のことを好になってくれた方だけが来てくだされば、それでいいんです」と。
これって商売的にはダメだけど、もはや自分たちはこういうふうにしかできなくなってる。だって好きな人たちだけに作るゴハンだよ、美味しくなるに決まってるじゃん。

 

|

« ポカポカ | トップページ | キラキラだ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/50954592

この記事へのトラックバック一覧です: ビシっとユルっと。:

« ポカポカ | トップページ | キラキラだ~ »