« ビシっとユルっと。 | トップページ | 春の風 »

2013年3月26日 (火)

キラキラだ~

 上野公園の桜は満開!とかってテレビでやってたけど、名古屋なんてまだまだだぞー。五条川の桜並木なんてまだ3分咲きくらいだ。こんなにも開花時期がずれてるなんて、なんか不思議。実家のほうもきっと満開だろうな。「清水公園、懐かしいな~」なんて、子供の頃の桜色の思い出がよみがえったことだよ。

 風が冷たい朝。せっかく咲いた桜が飛んでしまわないかハラハラしながらも、今日もパクパクで一日が始まる。
初対面の子供たち、初参加の子供たち、男の子、女の子、学年もさまざまで、この環境の中で創りあげるものこそパクパクの醍醐味だ~という感じ。
はにかみながらの子供たちも、そのうちだんだん打ち解けてきて名前を呼び合ったりして、なんとも微笑ましいかぎり。子供たちだけの世界が回っているのを見て、この感じを大切に見守ろうと、いつもよりもちょっとだけ離れた位置から見守ることに。
でもさすがにまだみんな小学生なので行き詰まったりして、そんなときだけ助け舟を出したけど。大事なのは、自分たちの力で何かを創りあげたという達成感だ。見ていてハラハラドキドキすることもたくさんあるんだけど、ここは子供たちを信じるしかないのよね。大人の役割なんて結局ここだけなんだろうな。
 それにしても今日の子供たち、ずっとみんなでいろんなアイディア出し合ってたっけ。しかもそれぞれがすごく独創的。もちろんまとならないんだけど、誰ひとりとして相手の意見を否定しない、ってところがすごいと思った。こういう子供たちが紡ぎあげる場面って、偉い大人のお話を聴くとかよりも、ずっとずっと心に響いてくる。あの小さな体で今まさに心の経験をしてるんだ思うと、もうそれだけですごい。
一瞬一瞬をピュアな感覚で受けとめる子供たちを見ていると学ぶことは多くて。そんな瞬間のかけらを大人は見落としちゃいけないね。輝いてる子供たちを輝かせてあげるのは大人の大事な役目だ。
今日もお腹いっぱい感じた3時間だった。あっという間だったなぁ。

 そして、どうしてだか分からないけど、最近パクパクやっていると終わりのあたりでひょこっと登場する王子ではあるが、子供たちの顔を見るなり縁側でビールを飲み始めるので、きっと彼も気分がいいからなんだろうね。
あの雰囲気、なんともいえないものね。みんなキラッキラだもの。

 

|

« ビシっとユルっと。 | トップページ | 春の風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/50972369

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラだ~:

« ビシっとユルっと。 | トップページ | 春の風 »