« 辛い旨い | トップページ | ぴ~ん »

2013年3月19日 (火)

季節の変わり目にて

 何をやっても気持ちが乗らなくて、哀しいとか淋しいとか空しい方向に流れてく。なぜかなぁといろいろ考えてみたら、たぶん季節の変わり目が原因。風の感触とか匂いとか、すべてのものが移りゆくこの時期、ダメなんだよな~。
きっと何十回も味わったことのあるこの風の中に、今までたくさんの想いを刻んできたからなんだろうなぁ。風を感じるたびにそれらを思い出すのかもね。切ないよぉ。
 そして、こんなふうにココロがパンパンになってしまうとき「生きてくのって大変」とつい思ってしまうのだけど、人間なんてきっとこんなことの繰り返しでできているんだろうね、、、。ココロはパンパンになってもたぶん破裂することはないだろうから。
 王子にそのことを話したら「まだ5月病には早いぞ」と軽くあしらわれたけど、そういう温度で接してくれたことがなんだかありがたかった。

仕事の合間にパンをこねたり生地と一緒に日向ぼっこしたりしてのんびりと過ごした。
気持ちが勝手にどんどん落ち込むときって、とりあえず動いてみるって方法が一番いいような気がする。解決はしないけど、保留程度にはなるし、なにより自分を客観視できたりするので悲劇のヒロインにならなくてすむ。

 晩ごはんは野菜ばっかりのおかずをちょっとづつ種類をたくさん並べてタパス風に。キノコのアヒージョも作ってスペインの赤を開けた。
食卓の上は元気の源。食いしん坊でよかったとこういうとき思う。

|

« 辛い旨い | トップページ | ぴ~ん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/50851883

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わり目にて:

« 辛い旨い | トップページ | ぴ~ん »