« うめ~ | トップページ | 日曜の陽だまり »

2013年3月16日 (土)

お疲れさま会

 陽だまりが気持ちいい日。庭の草むしりもはかどる。洗濯も掃除もはかどる。
普段は面倒だなと思うことが、こんな日はなぜか楽しく感じる。春の魔法だー。

 ハマちゃん夫妻と会食&町の仕事のお疲れさま会。魚の美味しい居酒屋へ。
まるで夫婦漫才でも見させてもらっているようなおふたりのやりとりは相変わらず。このふたりほんとに仲がいい。
お互い歳が近いということもあって、話しやすくて居心地もいい。料理のこととか絵画のこととかで同じ温度で盛りあがれるこの感じも自分としては嬉しいポイント。好きなものとか興味のあるものが近い人っていうのは、もうそれだけでお互いの距離が縮まる気がする。このふたりに出会えてよかったと降ってきた町の仕事に感謝したいくらいだ。

 お腹いっぱいだったけど、王子が次の店をぜひ案内したいと、坦々麺の美味しい中華料理屋さんへ行くことに。この王子のおもてなし精神にはいつも感心させられる。
ここでも話は弾んでいろんなことしゃべったと思うのだけど、何を話したかはちっとも覚えてない。焼酎飲んだあとに老酒ときたもんだから、いい感じに酔っ払っていたのだ。でもなんだか楽しかったというのだけは覚えてる。なんていうのかな、ゴハンを食べるのはこれで3回目くらいだけど、昔からの知り合いのような気もするし、一緒にいて楽だし、不思議な感じなんだぁ。

 町の仕事がまわってきたときは「げげげ~」と思ったけれど、王子とハマちゃんいわく、「そんなに大変じゃなかったね。きっと最初は何をやっていいのか分からなかったから大変に感じたんだね。」とのこと。なので次の役の人にはまずそれを伝えようとみんなで誓った。だって、みんな本音はやりたくないもの、だから少しでも気持ちの負担が軽くなるように引継ぎすることは大事だと思う。
それでも「げげげ~」と思った先には、もれなくこんな楽しいおまけが付いてくるんだから、
町の仕事やらない手はないねと、次の人にそう伝えよう。

|

« うめ~ | トップページ | 日曜の陽だまり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/50804210

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れさま会:

« うめ~ | トップページ | 日曜の陽だまり »