« 日曜の陽だまり | トップページ | 季節の変わり目にて »

2013年3月18日 (月)

辛い旨い

 朝起きたら空気が生ぬるくて、もやっとしていて空もどんより。気圧のせいもあってなんとなく鬱気味。
でもそのあと、雨が降ってきたり、風が吹いてきたりしていろんなものを吹き飛ばしてくれたのでちょっとすっきりした。人間もやっぱり動物なんだなぁ~。

 仕事のこととか料理のこととか今週はちょっと考えることが多いので、手を動かしながらも脳ミソをフル回転させる。ふたつのことを同時にやるのはとっても苦手なので、作業するのにいつもの倍かかってしまった。「まったく何やってんだか、、、」と自分にツッコミ入れながら。
料理って作るだけじゃないというのを、やればやるほどそう思うようになる。
こちらがそういう気持ちで作っているので、お客さんからも「こんなふうにして欲しい」というリクエストを最近よくいただくようになってきたのよね。これって作る人間としてはなにより嬉しいこと。
ただ嬉しいのと同時に、そのたびに目の前のハードルが上がるので、勉強しなきゃ追いつかない、ってなる。ほどよいプレッシャーもかかるので、日常がいつもより刺激的にもなるし。
頑張る材料が目の前に用意されたのだから、あとは乗り切るだけなんだけどね。考えてみればものすごくシンプルなこと、これって。難しく考えたり重たくしてるのはこの自分なのかも。

 晩ごはんには王子の18番であるマーボー豆腐を作ってもらった。本人いわく、毎回味が違うのが納得いかないと言っているが、だんだん美味しくなっているのでいいことだと思うんだけどね。
とにかく辛いこの王子マーボー、王子はどんぶり飯を抱えながら、自分は缶ビール片手に食べないと口の中が火事になりそうな勢いなんだけど、辛さの根っこにうま味がしっかりあるので、それがやみつきのもとなんだと思う。
さらに、以前のは「これが男ってもんだー!」みたいなものすごく攻撃的な味がしたんだけど、どんどん角がとれて繊細になってきてるし深みも出てきてる。そこいらへんの中華屋さんのよりだんぜん美味しいと思う。
などと、常に極めようとしている王子は、どうやら私だけが料理できることが納得いかないみたいなのだ。(最近分かったこと)隣にいる人間にわざわざ闘争心燃やさなくてもいいと思うんだけど、、、。でも彼のこういう部分には毎回関心させられる。
 そして、その後片付けは私の担当というオチもいつもどおり。
 

|

« 日曜の陽だまり | トップページ | 季節の変わり目にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/50834474

この記事へのトラックバック一覧です: 辛い旨い:

« 日曜の陽だまり | トップページ | 季節の変わり目にて »