« 2月だねヨガ部 | トップページ | 雨な月曜日 »

2013年2月 3日 (日)

近ごろ思うこと

 2時間ほど仮眠して深夜からニコ弁作り。朝のキンキンした寒さも今日はだいぶ緩んで、作業もはかどった。この時間に仕事するのは初めてなのでいろんな意味で新鮮だった。
5時過ぎに無事お客さんの手にお渡しすることができた。なんとか間に合った~とほっと一息ついた瞬間に、ものすごい眠気が降りてきた。徹夜明けの受験生の気分。この歳になってまた味わえるなんて思ってもいなかったよ。るんるん。
 そんなニコ弁ですが、お客さんのあらゆるご要望に添うようにお作りいたしますので(もちろん自分のできる範囲内でのことですが)なんなりとご注文くださいね、などと、とりあえず宣伝しておこう。
というのも、シナリオのない店だからできること。
そう思うと、ここまでこられたのもいろんなお客さんの要望をいただけたからだと思うんだよね。自分ひとりではここまで広げることはできなかった。
お店のストーリーは店主が作るものではなく、お客さんが紡いでくださるものなんだなと最近しみじみ思ったりする。そこに寄り添うのが自分の位置だと。
今日もありがたく頑張った。

そのあと無理やり王子を起こして明け方のファミレスにコーヒー飲みに行ったりしたのもよかった。辺りはまだ暗くて、朝なんだか夜なんだか分からないという空気も新鮮。
たまにはこういう普段とは違った時間の過ごし方をするのも悪くないな。まぁ、体がついていければのことだけど。
 帰ってっきてしばし寝る。そのあとはダラダラと過ごした。今日はもう台所入らないぞーと決めて、おせんべとみかんとテレビだけで。
でもやっぱりそうもいかなくて、明日のための仕込みをちょっとしたり、余りものを工夫して晩ごはん作ったり、あっというまにいつものモードに。戻るのが簡単なほうがストレスってたまらないのは分かってるけど。

 そういえば今日、王子が町の会合に参加してきたみたいだけど、、、今、町の動きにはじめから参加しないと申し出る人が増えてきたみたい。これってなんとなく寂しいように思う。
義務ではないことなので強くは言えないし、意見を言う立場の人間でもないけれど、、、町というひとつのコミュニティを大事にするということは自分たちがその土地で暮らしていくのに絶対に必要なことだと思うのだけどね。自分たちが便利に暮らすことができるのも、見えないところで動いてくれている人たちがいるおかげだし、ゴミ出しの日にゴミが出せるのもそのひとつだし、それらは町のみんなで出し合ったお金で成り立っているということも。そういう現状をその人たちは知ってのことなんだろうか。
それよりも、そんなふうに「自分には関係ない」という主張が簡単にまかり通ってしまう社会の流れのほうがほんとはこわいと思う。
 個人的には、町に参加しない(町のお金を払わない)と主張してしまうのは、給食費払わない親と同じだと思う。
などと、自分たちがこの仕事に携わったからこそ感じることができたのだけど。
 いろいろ言う人は、一度、町の仕事に携わってみたらいいと思う。この町にはいろんな人が住んでいて、強く言ってくださる人もいれば、温かい人情に触れ合うこともできたりして、そうやってとにかくいろいろ感じてみるべきなのだ。

|

« 2月だねヨガ部 | トップページ | 雨な月曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49165461

この記事へのトラックバック一覧です: 近ごろ思うこと:

« 2月だねヨガ部 | トップページ | 雨な月曜日 »