« 母ちゃんになる | トップページ | 元気は作るもの?! »

2013年2月12日 (火)

胸がきゅーん

 王子が体調を崩し家の中もなんとなくどんよりという感じ。ここ最近、いろんな意味で大変な状況にある彼なので、バランスとるのがむずかしいところだと思う。毎度のことながらそういうココロの状況が、そのままカラダに出るというピュアでシンプルな作りの王子ではある。
そんな彼の隣で、ただ黙っていつもと同じ日常を繰り返す自分ではあるが、やっぱりどこか気持ちは重たくなりがち。こういうとき、彼のために何かをしようとするのじゃなくて、自分がへこたれないように工夫することのほうが、一緒に暮らしていく上では大事なことだと思う。

 そんなどんよりな感じの日ではあったが、すこしでもすっきりしたくて部屋の片付けをしたり、たまっていた事務仕事をしたり。午後からは保健所の立ち入り検査があるので、キッチンの細かいところまで磨いたりした。おかげでちょっとリフレッシュ。もやっとするときは、とりあえずなんでもいいから動いてみる、っていう法則はたしかだね。周りの空気までが回り始める感じだ。

 今、ユーチューブでちょっとした話題になっているノッポさんのメッセージ。さっそく見て、ウルっとなってしまった。子供の頃に見ていたノッポさんが、大人になった私たちへメッセージを送ってくれているんだけど、まるで自分の親から言われているみたいな感覚になるのはなぜかな。
あの番組には、子供の頃の思い出がぎゅうっと詰まっていて、今大人になった自分が、あの頃の自分を抱きしめてあげるような感覚もあったり。素直だったこども時代に一瞬にしてタイムスリップしちゃうみたいに。
 毎日楽しみにしていた『北の国から』の再放送が終わってしまい、つならないなぁと思っていた矢先だったので、ココロがきゅんとなる感覚を味わえてよかった。
それにしても、あれから何十年経った今でも、画面の中のノッポさんはあのときのままだった。そのことにも感動してしまった。ノッポさんは永遠なんだな。

|

« 母ちゃんになる | トップページ | 元気は作るもの?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49371579

この記事へのトラックバック一覧です: 胸がきゅーん:

« 母ちゃんになる | トップページ | 元気は作るもの?! »