« 宝物だよ | トップページ | そうだ、煮込み料理にしよう »

2013年2月 8日 (金)

エコでニコニコ

 ここ最近、毎日どこかでギターの音を聞いてる。というのも、王子がどうやら目覚めたらしいのだ、ギターに。
週1のレッスンもおっくうがっていた彼が、今日は颯爽と出かけて行った。本人いわく、「なんか楽しくなってきた!」とのこと。そう言ってる顔がまた、少年みたいだったよ。
大人になってそういうものに出会える幸せっていうのは、なにものにも変え難い。そして隣にいる人のそういうニコニコって、自分事のように嬉しいということも。
ここ1、2ヶ月、仕事環境ががらりと変わり、お財布事情も生活事情もかなり厳しい我が家ではあるが、お金では得ることのできないものを日々手にしているように思う。今まで見落としてきたものたちに、実はものすごい価値があるということに、あらためて気づかされているような。
ほんとの幸せってなんだろね、、、というのを考えさせられている毎日。

 それにしても野菜が高い~。野菜中心の我が家の食卓事情も厳しくなりつつ、買ってきた野菜たちをベランダに干したりして保存食作り。保存食とはいえ、大根もキャベツも白菜もこうすると驚くように甘くなるので手間は惜しまない。キャベツの外葉や芯とかセロリの葉っぱとか、捨てちゃうような部分は最近はみんなジュースにして飲んでいる。なので捨てるところはほとんどなし。別にこだわっているわけじゃないけど、いろんな意味でエコな生活。
節約って言葉はケチっぽくて好きじゃないのだけれど、エコはいいね。ものを大切に思う気持ちとか、健康にいい方法を選択することとかって、自然にエコにつながるものなんだな。その結果、節約ってことになるんでしょうね。その順番がポイントだな。

|

« 宝物だよ | トップページ | そうだ、煮込み料理にしよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49282618

この記事へのトラックバック一覧です: エコでニコニコ:

« 宝物だよ | トップページ | そうだ、煮込み料理にしよう »