« 春かな | トップページ | うれし楽し »

2013年2月28日 (木)

春が来た~

 春が来た!ぽかぽかな一日だった。
コートもマフラーももういらない。いろいろなものが身軽になってゆく。
 そんな中、今日はフラメンコ。発表会が近いので師匠はぴりぴり、生徒はひやひや。
出来ていないところの細かな修正と、「これぞフラメンコ!」っていう踊りの奥にある芯の部分の表現を学ぶ。前者は練習すればできるようになること、後者は目に見えない魂の部分なので長年かけて自分で培っていくというもの。最終的には自分でつかむしかないものなのだけど、師匠いわく、「まだ分からなくてもいいから、とりあえず伝えるから!」とのこと。
こういうのって、その人がこれまでに歩んできた道とか経験とか魂で得てきたものを分けてもらっている感覚だ。お金にはかえられないもの。
経験の浅い自分にはまだピンとこないところも沢山あるんだけど、いつかそれが理解できるようになる日がくるかも知れないと思うと、もっと知りたい~ってなる。そして、この師匠のもとで自分が勉強できてほんとによかったと思う。
 今日いちばんのポイントは「上半身の内臓を上に引き上げながら、下半身はあたかも地面に接着剤でくっついたように踊る」であった。フラメンコの基本中の基本なんだけど、「内臓を上げる」とか「接着剤」とかっていう言葉を使って教えてもらうと、イメージが具体的になってすごく分かりやすい。いろんな意味で不器用にできているこの自分のこともよ~く知っている師匠なので、あえてこういう表現をしてくださっているのも知ってるの。そういうのって胸キュンだ、頑張らなきゃってなる。

 仕入れして戻ってきて仕込み。そんな中、王子はさささと自分の部屋にこもって晩ごはんができるのを待つというふう。どうってことない日常なんだけど女としてはちょっと淋しくなる瞬間。あたしゃメシ炊きおばさんかぃ?!
別に手伝って欲しいとか何かして欲しいとか、そういうんじゃないのよ。ただ、ココロがそばにあって欲しいとかって願っちゃうのが女の本音だったりするわけです、、、。

 もう明日から3月だ。

|

« 春かな | トップページ | うれし楽し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49736830

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来た~:

« 春かな | トップページ | うれし楽し »