« 最強女子たちと | トップページ | いろいろだ~  »

2013年2月17日 (日)

日曜日晴れ

 朝寝坊から始まる日曜日。時計ばかり見て過ごすいつもとは違って、日曜時計はゆっくりだ。しかも全部が私時間。普段どれだけ時間に支配されてるか、ってことだよな。
支配されるほうが実は簡単で、、、そこで大事なものを見落とさないようにすることのほうがむずかしいんだろうな。そもそも時間っていうものさしで、私は測れない。
 日曜の朝のいつまでも出られない布団の中で、ふと考えたりしたこと。

 かといって、何か特別なことをするというわけでもなく、仕入れに行ったり仕込みをしたりして、やることはいつもと一緒。それでもココロは自由なので、なんとなくキッチンに立っていても気持ちは軽やか。こういうときに降ってくるアイディアって貴重だ。まったくおもしろくできてるよな。
王子の体調もだいぶ快復してきて、家の中も元の明るさに。健康であることのありがたみをこういうときに感じる。自分のこと以上に隣にいる人の健康のことを。
そしてやっぱりこういうとき、食べることの大切さにもあらためて気づかされる。食べたものだけで、この自分の体ができているわけだから、健康になるのも病気になるのも、食べ物しだい、食べ方しだいだということなんだろう。

 今日、何気なく手にした本が、今流行の糖質制限食の真逆をいく、ひとりのおばあさんの話だった。要は、日本人の主食である米を中心に食べ、お肉や乳製品などの動物性脂肪はいっさい摂らないという健康法。なんとこのおばあさんはその食生活で、夫の癌を治してしまったというんだからすごい。そもそも日本人の食生活は歴史的にも米主体であったわけだから、自分的にはこちらが正解のような気もするけれど。
 でもまぁ、この類の本が売れに売れているということは、今まさに日本人の「食」が見直されつつある流れにきているのだろうな。「食」は今の体を作る基本だし、精神を作る源だったりするので、いい傾向だなぁと思う。
個人的には、そこで何をチョイスするかは、本人しだいでいいような気もするけど。好きなものを我慢することほどココロに不健康なことはない、、、と、米も肉も大好きな自分は、そう思わずにはいられない、、、。

|

« 最強女子たちと | トップページ | いろいろだ~  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49479972

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日晴れ:

« 最強女子たちと | トップページ | いろいろだ~  »