« 近ごろ思うこと | トップページ | 笑顔の処方箋 »

2013年2月 4日 (月)

雨な月曜日

 雨音で始まる月曜日。ぬれた庭にはもう春の匂いがあって、雨なのに気持ちはうきうき。こういう季節の移ろいとかって若い頃はたくさん見逃してたと思う。今この歳になって敏感に感じる毎日だ。歳をとるって退化することじゃなくて開花することなんだな。いままで縦に広げていた世界を新たに横に広げていくイメージ。わるくないな。

 ランチのあと仕入れにむかう。日によっては一日に何度も通う近所のスーパー。もはやメロディ食堂の冷蔵庫?!的な存在だ。そして毎回必ず誰かに会う、というのが定番。レジのお姉さんともすっかり顔見知りに。この店があるからあの値段でランチが出せるわけで、ここがなかったら大変。メロディ食堂にとってはすごーく大事な店なのだ。
しかしながら、そんな大事な店でもここのところめちゃめちゃ野菜が高くて泣きそう。特に葉もの野菜。いろいろ工夫したりしているけれど、生野菜のしゃきっとした食感も必要だからな~、と日々頭を悩ませる部分ではある。
でもこういう悩みはとても楽しいし、好きなことので、降ってくるアイディアを待つ時間もなかなかいいもの。

 ここ最近考えていることがあって、それは40を過ぎた今だからこそ思うことなのかもしれないけど、まだ何か自分にできることがあるんじゃないかなと。
もちろん「食」の世界を広げていくことに違いないんだけど、未来を担う子供たちに向けて発信したいんだよね。それをどんなカタチで表現するかはまだ未定。食育って言葉はあまり好きじゃなくて、、、もっと子供たちのココロにリアルに響くような何かをね。
 そもそも、もし明日自分が死ぬとなったとき何か遣り残してることはないだろうか、、、と考えたときに浮かぶことがあればそれが自分の仕事だと思ってるから。仕事というより使命のようなものかな。
そう思うと、まだその遣り残しがあるので(まだ死なないけど)じっくり取り組んでいこうと思う。
 それでもって子供たちに向けて発信する何か の話に戻るけど、、、、自分が思うに「食」で未来は変わると思っているんだよね。「食」はその人を創るものだから世の中を明るくするのも暗くするのもすべて「食」にかかっていると思うんだ。




 

|

« 近ごろ思うこと | トップページ | 笑顔の処方箋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49190098

この記事へのトラックバック一覧です: 雨な月曜日:

« 近ごろ思うこと | トップページ | 笑顔の処方箋 »