« 家出する?!の巻 | トップページ | いろいろドキドキ »

2013年2月21日 (木)

家出から帰ってくるの巻

 今日も父ちゃんと母ちゃんのケンカの間にはさまれながら一日が始まる。今思えば、子供の私はずっとこのふたりの仲介役だった。どちらの味方をするでもなく、だたいつも本気で怒ってた、この感じが嫌で。きっとそれが今の自分を作っている要素のひとつだとも思うけど。人生に無駄なことなんてひとつもないんだなぁ。

 日用品とか温かい下着とか買ってもらったりして、両親のぬくもりを感じる。絶対言わないけど、「どんなことがあっても順ちゃんの味方だから」って言ってもらってるよう。親の位置ってここなんだな。
 そんな両親と近所のイタメシ屋さんでお昼を食べたり、帰りに自分たちのお墓に寄ったりもする。このお墓、娘の私とか弟に迷惑をかけないようにと、両親がまだ生きているうちに建てたお墓なのだ。墓石に名前まで彫ってあるし、準備万端という感じなんだけど、まだ迎えはこないらしい。
私もなんだかんだ人生いろいろ回ってきて、結局今は親の姓に戻ってきてしまったので、もしここで自分が死んだらこの墓に入るわけで。とりあえずいろんな意味で知っておかなきゃいけない場所だったりするのだ。
3人でその場所で、「誰が先に死ぬかは分からないけど、とりあえずこの場所だから!」みたいに妙な約束を交わして、「ちなみに水汲み場はあそこだぞ」などと細かな確認をし合っていたら、たまたまうしろにいらした住職さんが苦笑いしてらっしゃった。ヤングのイケメン住職さんだったので、あらゆる意味でこのお墓気に入っちゃった!って、、、縁起でもねぇか。

名残惜しいけど、、、ほんとは帰りたくないんだけど、、、仕事のことも気になるし、なにより王子と会えないことが淋しいので、暗くなる前に実家を出た。
ココロはものすご~く淋しいんだけど、今自分の前にあるものの責任とか重みとか、そういうことを考えると足もすっと前に出る。大人になるってこういうことの繰り返しなんだな。

 駅についたらきゅうにどどどと涙が出てきた。こらえていたものが一気に溢れるみたいに。
それでもプチ家出、してよかったって思う。

|

« 家出する?!の巻 | トップページ | いろいろドキドキ »

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke8.cocolog-nifty.com/blog/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年4月22日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49569205

この記事へのトラックバック一覧です: 家出から帰ってくるの巻:

« 家出する?!の巻 | トップページ | いろいろドキドキ »