« 春よこい | トップページ | 近ごろ思うこと »

2013年2月 2日 (土)

2月だねヨガ部

 早起きしてニコ弁作り。ヨガ部の日。
この流れにもだいぶ慣れてきた。今までだったらおべんと作るだけでエネルギー使い果たしちゃって肝心のヨガのときには心ここに在らずな感じだったもんな。まぁ、これも自分のヨガなので、それはそれでいいのだけど、、。でも自分的にはもっとヨガに浸りたかったのよね。
今日は、ものすごくスムーズな流れでヨガするところまで自分を持っていけた。気持ちと体が思うように廻っていなくて、家を出るとき毎回お腹が痛くなっていたのも、今日はまったく平気だったし。
引きこもり癖がすっかり馴染んじゃってる自分にとっては、もはや外に出るのもひと苦労なのである。だからこの日は、自分にとっての刺激的な月1イベントなのだ。
 今日もまた新しい部員が集まり、新しい風が舞い込んでくる。ヨガする空間ってやっぱり特別な感じがする。ひとりひとりが自分に返っているので、神聖な空気が自然に漂う感じとか。ヨガしながらわけも分からず涙が出てくるときって、きっとこの空気があるからなんだろうな。私が私でいられる空間。
 なぜかカウンセラー仲間が4人も集合したり、そのほかにもいろんなセラピストさんも来ていて、ものすごく濃い~人種の集まりになっていたのがおかしかった。毎回さまざまなメンバーがいろいろな方面から集ってくるというのが、このヨガ部のおもしろいところかも。
やっぱり刺激的だー。
 今日のヨガの中で得たもの、体の中に風を入れるということ。
体の硬い自分はポーズをとることに必死で、そこに呼吸を流してあげるっていう作業まで意識していなかったのよね。でもその必死な感じをちょっとだけ緩めてあげて体の感覚に意識を向けてあげると自然に呼吸が流れてくる、というのが今日の発見。
体の中に新しい風がどんどん入ってきてすごくフレッシュな感じ。普段しているのは呼吸じゃないんだな。これ、毎日続けたらどんどん健康になりそうだ。
 そして部員みんなでご飯を囲み、和んだのもよかった。このまま飲み会へと流れたいくらいであった。

そのあと仕入れして仕込みして夜のお客さまをお迎えする。
ごひいきにしてくださっているご家族なんだけど、ほんとに温かくて、あらためて「家族っていいな」って思わせるようなみなさん。
そこに自分のゴハンが寄り添えることは、この仕事をしていて嬉しいことランキングの中でもトップだ。




 

 

 

|

« 春よこい | トップページ | 近ごろ思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49147662

この記事へのトラックバック一覧です: 2月だねヨガ部:

« 春よこい | トップページ | 近ごろ思うこと »