« エコでニコニコ | トップページ | 食いしん坊探訪・in高山 »

2013年2月 9日 (土)

そうだ、煮込み料理にしよう

 関市のほうまで仕入れに行く。新鮮な野菜を求めて。
近所のスーパーばかりではさすがに脳ミソがマンネリ化してしまうのでたまに珍しい野菜と出会ってフレッシュな刺激をもらうことは大事だ。ワクワクの源だもの。
これともうひとつ、自分にとって欠かせないのが、うまい店に食べに行くというのがある。ここでのポイントはおごってもらうのではなく、自分のお金で ってところ。
「食」の仕事に携わる人ならこの感じ、すごくよく分かるんじゃないかな。
定期的にこういうちょこっとした刺激を自分に入れてあげることは、ひとつのことを同じテンションで長~くやっていくために必要なことだと思う。

 帰りにホームセンターに寄って王子の工具欲を満たし、近くにあったパン屋さんで美味しいサンドイッチを買い頬張りながら帰ってくる。外はキンキンに寒いけど、助手席から入ってくる日差しはやわらかい。いつまでも日向ぼっこしていた気分。
 戻ってきてエイっと気合いを入れて夜の仕込み。寒いので煮込み料理がいいなぁと思い、昨日からブロック肉を赤ワインに浸けておいたのだ。炒めた香味野菜と一緒にゆっくり煮てみよう。いしし。
冬の台所で鍋がコトコトしている絵っていいもんだねぇ。

 お客さんが来るまでになんとか煮込み料理も完成。今夜もポカポカ家族に寄り添えることができ、しあわせだった。しあわせは分け合うものでもなんでもなくて、勝手にそうなっているもの、 という法則があるのも最近感じるところである。しあわせは独り占めしていいものだと思うよ。
と感じつつ、お客さんの笑顔で元気100倍になり、しあわせになって、今日も自分のココロのお部屋が温まったのを感じている次第。

遅くに久々のタクミ登場。1ヶ月ぶりくらいかな。
腹が減ったというので、餃子の王さまに連れて行き、たらふく食べさせた。食べっぷりはもう、一人前の男という感じ。ぽっちゃり体系だった奴がここのところきゅうに細長くなってきた。サッカー部のゴールキーパーとしてしぼられているみたいだ。青春だな~。
そんな話をしながら、深夜に和んだのもよかった。奴に会えて王子がちょっと楽しそうになっていたのがさらに嬉しかった。週末は久々になんちゃって家族だ。

|

« エコでニコニコ | トップページ | 食いしん坊探訪・in高山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49304292

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、煮込み料理にしよう:

« エコでニコニコ | トップページ | 食いしん坊探訪・in高山 »