« 刺激的 | トップページ | エコでニコニコ »

2013年2月 7日 (木)

宝物だよ

 2週間ぶりのフラメンコ。すっかり鈍ってしまっているだろうなと思いきや、意外にも体は動いた。ここ2週間、頭ん中はずっとフラメンコになっていたのだ。以前のレッスンであまりにの出来なさに落ち込んだので、なんとかしなきゃという気持ちにようやくなったわけで。
人間やっぱり、落ちてみないと分からないことってあるよな、としみじみ思った。
来月の発表会に向けて仲間たちも真剣。置いてきぼりにならないようついていかなくっちゃ。
 とはいえ、今日は今日でまた新たに、自分のダメダメさ加減を思い知る。
そしてこのダメな自分を知ったときに、「もう無理だー」に流れるか、「なんとかしなきゃ」と立ち直るか、自分の気持ちのコンディションによって違うということが分かったので、まずココロの状態を整えておくことが大事だということも。レッスンはひとりじゃないから仲間のペースに合わせることが大事。自分だけ出来ないとなんとなく申し訳ない気持ちになるし、、、むずかしい。
 そんな中、今日は師匠がご自身の体験談をまじえてリアルな話をしてくださったことが何よりの収穫だった。聴けば聴くほどフラメンコの奥深さを知り大好きになっていく。フラメンコはただの踊りじゃなくて、あくまでも歌い手とギタリストに合わせる添え物役だということも。添え物なんだけど、それぞれの間を感じ取ったり雰囲気を読み取ったりして踊らなきゃならないので、大事な位置にあるということも。そしてそれが本当のフラメンコの醍醐味だし、おもしろさだというのも、師匠の話から感じていつもいいなぁと思う。
早く、その域まで行きたーい!と思いつつ、まだまだお遊戯状態の自分だ。先は長いのう。でもそういう長い時間をかけてじっくり向き合うものに出会えたことは人生の宝物かも。師匠とも、不思議な縁を感じてならないのは、そういうことなんだろうな~。

帰ってきて仕入れと仕込み。体は少々お疲れ気味だが、ここでだらっと力抜くと立ち直れなくなるのは知っているので、とりあえずすき間なく動いてみる。流れているので作業はとてもスムーズに運ぶ。ようし!ビールが待っているぞ!と目の前ににんじんぶら下げながら作業すると、さらにやる気倍増~。

|

« 刺激的 | トップページ | エコでニコニコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49258197

この記事へのトラックバック一覧です: 宝物だよ:

« 刺激的 | トップページ | エコでニコニコ »