« なんだろな~ | トップページ | むずかしい »

2013年2月24日 (日)

沈むー

 「許せないー」とか言っていたらこちらのおばあさんが亡くなった。なんて罰当たりなこと言ってしまったんだろうと反省しつつも、それでもまだ治まらない想いがある自分って、、、。
 王子と母上は早朝から病院や葬儀屋さんなどをめぐっていたらしいが、居候の自分はもちろんひとり留守番。居候なので当然のことなのだけど、こういうときに「やっぱりひとりなんだー」というのをしみじみ思ったりする。これも、過去のいろんな人生の経験があったから沁みてくるのであって、何もなきゃいちいちこんなことで落ち込んだりはしない。経験の数だけ想いの器もでっかくなるってことなんだろうけど、感受性の塊で生きてる自分にとっては痛すぎることばかりだ。刺激物多すぎ。こういうとき、生きてくのって大変 とかって思っちゃう。
 こういう状況になると、なんとなくこの家に居るのも申し訳なく思えてきて図書館へ。読書しないでずっと本の下で寝てた。
閉館ぎりぎりまでねばり、帰りに弁当を買う。
部屋で食べる弁当の味は空しすぎ。なんでこうなっちゃうんだ~とも思ったりもするけど、ココロはもう完全に閉じてしまった。こんなかたくなな自分、人生で初めてかも。自分でもびっくりだ。
王子にごめんねと思いつつも、こうなってしまう自分が情けない。もしかしたら王子がいちばんつらいのかもなぁ。
でも、どう考えても、自分のココロの膿をすべて他人のせいにしてしまうそのやり方は人としてダメだと思う。きっとその人は、そうやりながら自分の周りにバリアを張っていると思うんだけど、バリア張っちゃうくらいの人にわざわざ近づこうとは思わないよ。
自分がもっと広い人間だったら、そういうこともすべて受けいれられるのかもしれないけど。まだまだちっこいので無理。
 そんなこんなでココロは沈みっぱなしであったが、明日からまた1週間始まるのよね。仕事も入ってるのでシャキっとしなきゃ。

|

« なんだろな~ | トップページ | むずかしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49635270

この記事へのトラックバック一覧です: 沈むー:

« なんだろな~ | トップページ | むずかしい »