« 家出から帰ってくるの巻 | トップページ | なんだろな~ »

2013年2月22日 (金)

いろいろドキドキ

 朝いちばんでいつものスーパーへ行ったら、入り口のところに10人ほどのふんどしマンが。これは夢か?!みたいな光景に目のやり場に困りながらもどきどきしながら聴いてみると、今日はこの地区のお祭りだそう。な~んだ、そうだったのね。
お祭り男、かっこいいー!熟年男子のお尻しびれるぅ~!
朝からよいものを見せていただいた。幸先いいぞ。

昨日の余韻も引きずりながら、いつもどおり仕事。キッチンに入ればいつもの自分が降りてくる。日常でいろいろあると、尚のことこの場所の大切さを思い知る。今、私が私でいられるのは、ここしかないんだよね。だからこそありがたく頑張れる。
 今日来てくれたお客さんが、お帰りになったあとにわざわざお礼の電話をかけてきてくださった。その中で、「やっぱりゴハンですよね」と言っていた彼女の言葉が印象的だった。日々、いろんなことがあって悩んだり落ち込んだりするのだけれど、ゴハンが力になってくれるということ。ゴハンはココロの栄養なんだな。これからもそういうゴハンを作っていきたい。
そして食べものには、もともとそういうパワーが宿っているので、そのパワーを上手に生かしてあげるのが私の役目だと思った。ココロのゴハンを作っていこう。そして届けよう。

夜は山下ファミリーが来てくださるとのことで、ダッシュで仕入れしてメニュー組み立てて仕込み。仕込みというより、もうすでにみなさんおそろいになっていたので即興料理だ。
いつも思うけど、料理って、ただ作るだけじゃなくて頭の中でいろいろ組み立てる作業のほうがたぶんメインな気がする。作るのは一瞬。
なので、常に工夫したり考えたりしてるし、それも食べてくれる人を想いながらする、というのがまず基本だ。そう思うと、いろんな意味で柔軟でいないとできない仕事だな~としみじみ思った。
そして、こういう短時間にぎゅっと濃縮して頑張るやり方は、なによりもの訓練になるので、今日もたくさん勉強させてもらった、というのが正直な感想。1年前の私ではできなかったことだ。

 

|

« 家出から帰ってくるの巻 | トップページ | なんだろな~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49592501

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろドキドキ:

« 家出から帰ってくるの巻 | トップページ | なんだろな~ »