« メロディ号が、、、 | トップページ | いろんな刺激 »

2013年1月24日 (木)

ダメダメだ~

 今日は電車でフラメンコへ。伏見駅から15分ほど歩く道のりは通勤で行き交う人たちのぴりりとした感じと朝の空気の冷たさとがマッチしていてとてもすがすがしい。仕事に行くわけじゃないけど、そういう空気をおすそ分けしてもらってる感覚ってなんだか得した気分だ。
たまには電車に乗ったり歩いたりして新鮮さを味わうのもいいものだな。

 レッスンは今日もダメダメであった。ちっとも踊りを覚えられなくて、何度かぽかんとなってしまい、そんな自分の情けなさにただ落ち込むばかりであった。
落ち込んでいても仕方ないじゃん!と思えるのはまだ元気が残っている証拠で、今日の自分はその元気のみじんもなかった。師匠の本気に自分の本気がついていけてない感じ。自分の甘さをガツンと思い知らされた。
こういう出来事って何よりもココロの刺激になる。めずらしく今日は一日、頭の中はフラメンコだった。夢にまで出てきそうな雰囲気だ。

帰りに王子と待ち合わせして大須でお昼を食べる。たまたま入ったタイ料理屋さん、ほとんどのメニューが500円。量は少なめだったが、味は美味しくて満足。なにより、お店のお母さんが本当に“お母さん”って感じの人だったのですごく居心地がよかった。きっと毎日ここにご飯食べにくる人もいるんだろうな。特別な感じじゃなくて、何気ない日常が常にこのお店の中で回っている感じ。昔の喫茶店のような雰囲気にも似てるかな。
それにしても500円のトムヤムクンの中に、ショウガとかレモングラスとかこぶみかんの葉っぱとかパクチーとかのハーブ類が乾燥ものじゃなくて、フレッシュなやつが入っていたのには感動した。美味しかったし、お母さんも優しかったので、また来たいお店のひとつ。
 
そして今日も『北の国から』で涙。子供ってなんであんなに素直なんだろうね。もはや、ジュン君とホタルちゃんを見ているだけでも泣けてくるという緩みっぱなしの自分である。
そういえば今日、フラメンコのレッスンを受けているナディアパークに、職場体験とかで、たくさんの中学生が来ていた。今、ニュースではこの年代にまつわる、いろいろ悲しい事件が起きていたりするけど、この子たちを見ているかぎり、ほんとにまっすぐで素直でピュアなものしか伝わってこないんだよね。何もブレていないというか。
そう思うと、悲しい事件の根本の原因を植えつけちゃったのって、やっぱり大人じゃないのかね。そう思えてしかたない昨今。大人がしっかりしなくっちゃ。

|

« メロディ号が、、、 | トップページ | いろんな刺激 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48943657

この記事へのトラックバック一覧です: ダメダメだ~:

« メロディ号が、、、 | トップページ | いろんな刺激 »