« 提案 | トップページ | 今日もくもり »

2013年1月21日 (月)

月曜日くもり

 息子が帰ったあとに奴が寝ていた布団をたたむときって、いつもなんともいえない気持ちだ。まだそこに温もりがあるみたいでいつもなかなか片付けられないのよね。
でも今日は月曜日。エイっと気合いを入れて作業開始。布団もちゃっちゃとたたみ、部屋の掃除したり店の仕込みしたり。動いてしまえば気持ちって勝手についてくる。動かないからストレスってたまるのかも。
 ランチでは久々にお子様ランチを作る。毎回そうだけど、これ作るときって特別な気持ちになる。小さかった息子たちを思い出すんだよね。母を経験させてもらった自分の人生があったから作れるのだと思う。
皿の上には自分が全部出る。今までの自分の人生、とりあえずいろんなことはしてきたのでそれらを皿の上で表現できたらいいなと思う。っていうか、これしかできないから。

それにしてもヤケドの右手が痛い&生理痛で体が重くて憂鬱。まゆちゃんから電話もらったりしてなんとか気持ちを立て直すことができた。お互いの気持ちを共有することで“今”が広がるんだよね。ひとりの世界は楽でいいけどけっこう狭いので、のめり込みすぎると危険だ。

 夜はまったり日本酒。外で旨いものを食う贅沢もいいが、もうここ最近はこっちの贅沢を選ぶ我ら。酔っ払った後に皿を洗うのは面倒だけど、美味しいもん食べてのんびりできるのはやっぱり我が家の食卓だったりする。今夜も野菜ばっかりのごはん。

|

« 提案 | トップページ | 今日もくもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48878612

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日くもり:

« 提案 | トップページ | 今日もくもり »