« いい夜だった | トップページ | 気持ちのいいダメ生活 »

2013年1月 9日 (水)

調整むずかしい

 昨日はほぼ丸一日キッチンにいたので、朝から久々に“キッチン入りたくない病”。たまにあることなのだが、なんでもやり過ぎはいかんということなのだと思う。
なので今日は、仕事以外はいっさい入らずに。カップラーメンすすったり、おせんべかじったりしてジャンキーに過ごす。王子ごめんね、、、と思いながら。
言い訳みたいになるけれど、やっぱりこの場所においては、自分の中にあるすべてのエネルギーを注いでのぞむので、大げさかも知れないけど食の仕事って身を削るような作業だと思っている。(仕事ってみんなそうだと思うけど)うまくバランスとりながらやらないと、自分がボロボロになる。
店ではいろいろな料理を作るけど、自分はお茶漬けすすっていればそれでいいみたいなそういうバランス。オンとオフの両方がないとダメみたい。それが、あまりにも身近な「食」っていう場所だから、調整むずかしい。

 そんな中、午後からはお店のカウンターのプチ工事。一宮の日下部氏と工事屋さんが来てくれて、カウンターの内側にお誂えものの小さなシンクを設置してもらった。
これでバーテン王子の仕事もしやすいはず、、、などと、彼をどんどんこの店のポジションに巻き込むという作戦だったりもする。へへ。
前にも書いたけど、私の「お金がないけど店がしたい」という想いを形にしてくださった日下部氏。今回もまったく同じで「お金がないけどシンクが欲しい」という私のせこい願いをなんとかかなえてくださった。(もちろんちゃんとお支払いはしてます)
こちらが細かい説明しなくとも、出来上がりを見るとすべてこちらの思い通りの形になっているということがすごい。いろんな意味でスペシャリストなのだ。
そんなこんなで、これでまたちょっとお店っぽくなりました。

 夜11時過ぎ。王子が仕事の打ち合わせに出かけるとのこと。こんな時間に呼び出すだなんて相手もおかしいし、出て行く王子もおかしい!などと、思っていることそのまま言ったらやっぱり叱られた。
いくら仕事とはいえ、こんなのあり?!って思ったけど、男の人はそんなこといちいち言ってたら仕事なんてなくなっちゃうんだろうな。男の人ってたいへんだぁとのんびりと思う。
しかし困ったぞ。こんな夜更けにひとりなんて、、、淋しすぎる、、、。
こっちの気持ちの調整、むずかしい、、、。

|

« いい夜だった | トップページ | 気持ちのいいダメ生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48678328

この記事へのトラックバック一覧です: 調整むずかしい:

« いい夜だった | トップページ | 気持ちのいいダメ生活 »