« 気持ちのいいダメ生活 | トップページ | カウンセラー新年会 »

2013年1月11日 (金)

責任

 喉が痛くて、うがいをしまくる日。もうここ最近は、自分の体のちょっとした変化にものすごく敏感。歳のせいもあるだろうけど、なによりこの仕事への責任、自分への責任 があるから寝込むわけにもいかないし。そういう意味では昔とくらべて常にほどよい緊張感を持って生活するようにはなったかな。進歩?!
昔を知っている友人がきっとそんな私を知ったら、「やっと大人になれたね」と言うに違いないだろうけど。ほんとに昔はめちゃくちゃだった、、、。
大人になれたかどうかは分からないが、人間あるていどの責任を背負いながら生きていくことは必要だってことなんだろうな。気持ちがしゃんとするし、なによりもそれが生きていく原動力になるもの。ほどよい重みを感じつつ、ありがたく全うすべしだなぁ。

 今日はさちこさんたちのアロマのイベントがあって、いい香り&ほんわかしたみなさんの雰囲気に包まれ幸せであった。
ゴハンを作るだけの自分ではあるが、彼女たちのイベントの中に自分のゴハンを組み込ませていただいていることがなによりも嬉しい。
 ゴハンの位置ってあくまでも添えものなのだけど、しっくりとその場に馴染む っていうことがポイントだと思うし、自分がいつも心がけていることだったりする。主役を引き立てることだったり、その場が自然に和むことだったり、ココロをほぐすことだったり、見えないところで仕事するっていう位置だと思ってる。
自分でもなぜだか分からないけれど、いつも気持ちのどこかに、それができるっていう自信だけはあって、このエネルギーがいったいどこからくるのかは自分でも分からないんだけど、不思議な力が湧いてきて、素直に「頑張ろう」ってなる。

夜は久々に王子と熱燗でまったりした。
こういうダラっとした時間は必要だ。これがあるから頑張れる。

 

|

« 気持ちのいいダメ生活 | トップページ | カウンセラー新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48710120

この記事へのトラックバック一覧です: 責任:

« 気持ちのいいダメ生活 | トップページ | カウンセラー新年会 »