« 雪が降る~ | トップページ | 雪がちらちら »

2013年1月27日 (日)

手作りの楽しみ

 雪もすっかりやんで青が広がる日曜日。でもやっぱり寒い。
寒い中、ずっと念願であった味噌の仕込み。昨日から浸けておいた大豆を茹でたら、家じゅう香ばしい豆の匂い。そういえば実家のある千葉県野田市というところは昔から醤油の街として有名なのだけど、これとまったく同じ匂いがする。子供の頃から知ってる懐かしい匂いだ。
まだ完治していない右手のヤケド痕に塩が沁みて、途中何度も悲鳴をあげそうになりながらも、なんとか樽につめるところまで出来た。秋ごろ完成予定。まだまだずっと先のことのようで気が遠くなりそうだけど、大事に育てながら楽しみに待つことにしよう。この時間も大事。
味噌って生きものなんだなぁ。

 今週末から来週はじめにニコ弁予約をいただいているので午後からその仕入れに。鮭はほとんど買占め。そのほかこまごましたものも買ったらダンボール3つ分にもなった。買ってきた材料を目の前に「これほんとにオイラが料理するの?!」と、自分でもその量にビビった。でも気合いが入ったぞ!

 夜は、味噌汁とかご飯とか魚焼いたりして地味~な晩ごはん。仕事のことで頭がいっぱいになると自分たちのゴハンはどんどん地味~になる、っていうのが我が家の法則。王子ごめんね~。


 

|

« 雪が降る~ | トップページ | 雪がちらちら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48999844

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りの楽しみ:

« 雪が降る~ | トップページ | 雪がちらちら »