« 雪はらはら | トップページ | 初ヨガ。 »

2013年1月 4日 (金)

4日だねぇ

 なんとなく今日から正月明け気分。自分の生活は何も変わらないけれど、なんとなく周りが動き始めた感じがして朝からソワソワする。この、心地よい緊張感を維持することは大事であるが、でもやっぱり自分のお部屋を大事にしようと心に誓った。
○○しなきゃいけない、とか ○○するべき とか、、、人間はいつどこでそんなことを植えつけられてしまったのだろう。地道に今を紡ぐこと、もうそれでじゅうぶんじゃないか。自分のペースを見失わないようにしよう。

お昼すぎに、タクミが帰っていった。久しぶりに3日間一緒に過ごしたので別れ際はつらかった。こちらに来てもほとんどこたつにもぐって寝てばかりいた奴ではあるが、そんな奴の存在が何よりも自分を安心させてくれていた。こんなダメ母でも、母親という位置にいさせてくれたのだから。
相変わらず奴が帰ったあとは、抜け殻みたいになってしばらく何もできなかった。そのうち王子もギターのレッスンへと出かけて行って家の中ががらんとしてしまい、ものすごくでっかい淋しさのかたまりにつぶされそうになる。すべてのものが哀しく歪んで見えて、そんな気持ちばかりが自分を占領してしまうので、ココロがいくつあっても足りないという感じ。
 そんな中、夕食の仕度をしながら少しずつ今をとり戻してゆく。この作業にもようやく慣れてきた。哀しみの沼に落ちたときの対処法。結局、落ちたときの足の裏の感触までしっかりと味わっておかないと、立ち直れないということなんだよな。

 明日のニコ弁の仕込みをしながらも、ようやくいつものモードになっていくのを感じる。
何かを忘れるために、何かを埋めるために、仕事するんじゃなくて、今の自分を確認する作業のひとつに仕事っていうのがあるのだと思う。ありがたく頑張ろう。

|

« 雪はらはら | トップページ | 初ヨガ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48603844

この記事へのトラックバック一覧です: 4日だねぇ:

« 雪はらはら | トップページ | 初ヨガ。 »