« 4日だねぇ | トップページ | 大根鍋 »

2013年1月 5日 (土)

初ヨガ。

 初ヨガ。メロディヨガ部の日。
寒さで凝り固まっているカラダの「なんとかしてしてくれよ~」という叫び声が聴こえてくるほど。この日を待ってました~とばかりに朝からはりきってニコ弁作り。
 ヨガして正月ボケも一気に吹き飛ぶ。吹き飛びながらも、しっかり筋肉痛だけは残っていて、運動した感もひとしお。
結局、自分の内に滞っているものって、カラダを動かしてみるとたいていのことは解決はする、というのをこの身で感じることが多い。そう思うと、このカラダなしには自分は存在しないっていうことなんだよなぁ。
今年は、このカラダってヤツとうまく付き合っていくのが目標。なにより自分を大切にすることにも通ずる。
 ヨガのあとに、部員たちでシェアした時間も貴重だった。
この、ほどける時間がすごく好きだし、ここを味わってこそヨガの意味があるのだと思う。
今さらながら、この集まりを“部活”にしてよかったと思った。
今日は、部員たちの話を聞きながら、自分の中でもうごめくものがあって途中ヘロヘロになって自分を支えるのも精一杯なくらいだったけど、ココロが久々に大きく深呼吸したみたいな感触があった。カウンセリングしたときとか、自分がカウンセリング受けたあとにやってくるあの感情の波を味わった感あり。
こんなことを経験できるヨガ部、最高!って思う。
部長のりえちゃんとの出会いもそうだけど、なんだかひとくせもふたくせもありそうな人間ばかりが集まっていることが不思議でたまらないが、これも意味があるんだろうな。出会うべく人には出会うようにできているってこと。
今年もこういう人間っぽい付き合いを大事にしていこうと思う。

 帰ってくるなり、王子が家の修理をし始めたり、店のカウンターの横にお酒の棚を作ったりして、ものすごく働き者のお父さんみたいに変身していたことに驚いた。本人は気づいていないが、ヨガのあとってたいていこうなるのですよ、、、王子。いつもはこたつから出られずヤドカリみたいになってる人がね、、、。
あらゆる意味で、ヨガのあとには魔法がかかるみたい。ちなみに私は、真逆。ココロとカラダが化学反応起こしたみたいになって、しばらく何もできないし、動けない。人それぞれだな。
これも、自分の中に何かが起きている証拠。しっかり味わいきることがポイントだ。

 今日ヨガ部の和子さんが、「酒、タバコ、甘いもの、女(男)、ギャンブル、この5つのどれかに依存しているということは、大人の証拠なのよ」というような、決しておちゃらけではない深いお話をされていたことに「なるほど~」と思い、と同時に気持ちのどこかがすっかり安心しきってしまった自分はワインをがんがんに飲んだが、なにごともほどほどに楽しむっていうのが大人ってことなんだろうなぁ、、、と飲みすぎたあとに自分なりの新たな教訓を得ました。
 





 

|

« 4日だねぇ | トップページ | 大根鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48618356

この記事へのトラックバック一覧です: 初ヨガ。:

« 4日だねぇ | トップページ | 大根鍋 »