« 大根鍋 | トップページ | いい夜だった »

2013年1月 7日 (月)

月曜日

 近所の子供たちの冬休みも明けたりして、なんとなく町の動きを感じる。空気がぴりっと引き締まるようなそんな月曜日。
お店の予約も少しずつ入ってきて、今日からまたがんばるぞ~と気合いを入れる。
今年はどんな年になるか分からないけれど、去年までに積み上げたものの上にちょっとづつまた重ねていければそれでいいと思う。
思いっきり冒険してみる、という心意気は大事なことだと思うし、その経験が次への飛躍につながるのは分かっているけれど、もうこの歳になるとそれは無理。粗ばかりが目立っちゃうし、そんな自分が痛々しくも感じる。とりあえずの居場所は見つけたことだし。
なのでやっぱり“今”の地点を大事にしていくやり方でこれからもいこうと思う。そうすれば、少なくとも現地点から後ろにいくことはないと思うし。今年のテーマは“重ねる”。

 夜はヒロちゃんファミリーが来てくれたりして子供たちと和んだりしてよかった。
久しぶりに会う子供たちが、ひとまわりもふたまわりも大人になっていたことにびっくり。
いろいろあったであろうヒロちゃんの人生だと思うけれど、どんなことがあろうと、「私たちはママの味方だよ」、っていうのがこの子たちを見ていたら伝わってきて、じんとなった。家族愛って最強だ~。王子も私も、すっかり癒されてしまった。
そしてヒロちゃん○歳のお誕生日おめでとう。これからも重ねていこうね。

王子が辛~いマーボー豆腐を作ってくれて一緒に食べた。
もう辛すぎてひぃひぃするくらいなのだけど、その辛さの中にあるひとすじの旨みが、この味をやみつきにするのだと思う。
そんなマニアの人たちに有名な王子のマーボー豆腐なのだけど、彼いわく今年は料理のレパートリーを増やしたいとのこと。
私としては、レパートリーを増やすのもいいけれど、料理したあとの後片付け方法をまず覚えたほうがいいんでは、、とひそかに思っているのだけどね、、、。
 

|

« 大根鍋 | トップページ | いい夜だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48647314

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日:

« 大根鍋 | トップページ | いい夜だった »