« ふふふ | トップページ | イベント参加でニコ弁 »

2013年1月30日 (水)

ココロ整理

 悩みごと抱えてる人ほどプラス思考な人はいないと思う今日このごろ。
「こうなりたい」っていう思いが強いからこそ悩むわけで、悩みが消えてしまったら人の成長って止まってしまう。
だからといって、「悩むことはいいことだ」などと無責任なことを言うつもりもない。悩むって決して楽ちんなことではないし、重たいし、苦しいし、、、、要はめんどうくさいのだ。
でもそんなめんどくさい自分ととことん付き合ってみるのが、悩みを少しでも軽くする唯一の方法だと思う。
そもそも悩みなんてそう簡単に解決なんてしない。自分に降ってきた課題だと受けとめて、そのものと向き合っていくしかない。そこから逃げるのは簡単だけど、逃げようとすればするほど悩みの塊は大きくなる というのも自分じゅうぶん経験してきた。
塊を大きくするのも小さくするのも自分しだい。大きくするくらいだったら、そのままの大きさで保存したほうがまだ楽、というのも経験の中から気づいたことのひとつ。
 そう思うとやっぱり、ありのままの今の自分を認めるところからすべてが始まるんだよね。
そのうち、悩んでいる自分そのままを好きになれるときが来ると思うし、好きになれなくとも、せめて自分という人間を認めてあげられるようにはなれるんじゃないかな。
 
 ココロがいろんなことに敏感に反応してしまうと、もうほんとに苦しくて動けなくなっちゃったり、ときには寝込んじゃったりするんだけど、これも自分の正直な反応だからしっかりと受けとめようと、最近ようやく思えるようになってきた。すご~くどうでもいいこととか、些細なことでいちいち気持ちが重たくなっちゃったりするので我ながらこういうところはめんどくさく出来てると思うけど。
だけどこんなめんどうな人間でも、周りは決して否定したりせずありのままを受けいれてくれている。(と思っている)かっこつけようと頑張ってた時代もあったけど、そういえば当時にはこの感覚はなかったなぁ。
もう正直、頑張ることのほうがシンドイんだよね、、、今は。無駄なエネルギーを消費するのはやめた。もうこれからなエコで生きていこう。

 などと、 今日はある人との出会いの中で、私自身も自分と向き合うことができ、いろんな想いが整理された感じ。
我ながら、よくここまで生きてきたと自分でも思う。普通に生きてくにはこの世はほんとに刺激物が多すぎて、自分支えるのに精一杯だったりする。その中で、「こうなりたい」とか「あんなふうになりたい」だなんて、自分みたいな人間にとっては、ものすごく大変なことだし、もっとずっと先のことだと思っている。だって生きることだけでもう、いっぱいいっぱいなんだもの。
ダメダメかもしれないし、弱っちくてもいい、今日一日をとりあえず生きれれば、ってところに結局いつも戻るんだよね。
そこからすべてが始まるんだし。

|

« ふふふ | トップページ | イベント参加でニコ弁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49093935

この記事へのトラックバック一覧です: ココロ整理:

« ふふふ | トップページ | イベント参加でニコ弁 »