« 手作りの楽しみ | トップページ | ふふふ »

2013年1月28日 (月)

雪がちらちら

 モーニングに行ったりしてめずらしい一日の始まり方。王子の今までの会社勤めがなくなって、焦ったり大変に思ったり考えたりしてることもいっぱいあるけれど、なにより大きな“時間”という宝を得ることだけはできた。平日の朝、一緒にコーヒーを飲みに行くだなんてかつてだったら考えられなかった。ほんとの贅沢ってこっちかも。
そんな話をしたり、今後こととか、いろいろ作戦会議ができてよかった。
王子も私もいわば世の中のまっとうな路線から外れちゃってる人間だから、直接仕事のことを考えるというよりも、その仕事を通して自分たちがどういう生き方をしたらいいのか、というほうを考える。マジで生きないと、自分たちが背負った罪は償えない。なので、この部分に関しては命かけてたりする自分ではある。

 午前中は雪がちらついたりもしたけど、晴天の一日。外は寒いけれど光の入る日は家の中にいてもすがすがしい。普段、仕事が優先になってまともに家事していないので、こういう日にさくさくっとまとめてやっちゃうのがいいんだろうな。ベットカバー洗ったり、たまっていたアイロンがけも片付けてすっきり。家事を怠けると生活って滞るんだな。いろいろやったらようやくいつもの日常が回り始めた気がする。女の仕事ってめんどくさいって思うこともいっぱいあるけどけっこう重要な役なんだな~。

 そして今日も『北の国から』。思春期を迎えて心身ともにいろんな変化があって戸惑うジュン君に、同じ男として接するお父さんの姿に感動。その親子のやりとりの感じもすごくよかった。あんなお父さんがいたらいいなぁ。
 あのドラマを観てなぜ感動するかといえば、自分が子供の頃からあこがれていたものがいっぱい詰まっていて、だけど実際はそんなにうまくいかないという現実も見てきて体験して、そしてまた新たに自分がつかめなかったものの本当の意味を知る、みたいなことだと思う。観ながらきっと、自分の人生振り返ったり、照らし合わせてみたりしてるんだろうな。
なので、今までの自分がなかったら感じ得なかった部分だとも思う。
それにしても今日も緩みっぱなし。もうそういう歳なのだ。(しみじみ)









 

|

« 手作りの楽しみ | トップページ | ふふふ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/49023772

この記事へのトラックバック一覧です: 雪がちらちら:

« 手作りの楽しみ | トップページ | ふふふ »