« 初ヨガ。 | トップページ | 月曜日 »

2013年1月 6日 (日)

大根鍋

 昨日のヨガ効果で体じゅう筋肉痛。激しい運動をしたわけでもないのにどうしてこんなに痛いんだ、と不思議に思いつつも、痛い部分が、体の芯のほうにあるお肉であるというのもヨガならではだなぁと思う。
今まで気にすることのなかった体の奥のほうに眠っていた筋肉たちが、「ボクたち、ちゃんとここにいますよ~」と、まるでその存在をアピールしているかのよう。
痛みがそう教えてくれたみたいで、痛いながらもその中に心地よさを見つけたりもした。

 「いてて」と言いながら仕入れに行ったり仕込みしたりしてキッチンで過ごす日曜の午後。外は寒いし、タクミも今日はいないので、なんとなくこうなってしまった。もう正月も終わりだし。
 夕方、王子に付き合って日曜恒例のホームセンターめぐりと電気屋めぐり。一品一品吟味しながら品定めする王子なのでとにかく時間がかかる。これにもだいぶ慣れたはきたけれど、やっぱり途中で飽きてきて「もう疲れたよぉ」と思わずこぼしてしまい王子の機嫌を悪くする、、、というのがいつものパターン。なんでもパターン化されるとケンカにもならないという教訓も得たところ。

すっかりあたりは暗くなって、今夜は簡単に鍋にと思い、帰りにスーパーで豚肉と大根を買う。大根は皮も全部ピーラーで薄くむく。準備はそれだけ。 かつおと昆布のだしの中でこれをしゃぶしゃぶしながら豚肉と一緒に食べるというかなりのシンプルな料理なんだけど、これが最高に旨い。大根の火の入れ方によっていろんな食感が楽しめるというのもいいところ。日本酒もすすむわけだ。
 そういえば、この間テレビで外国の人が日本のいいところとして“鍋を囲む文化”というのをあげていた。ひとつの鍋を自分以外の人と囲むだなんて、よその国ではあまりないらしい。
 同じ鍋を囲んだだけで、なんとなくその人との距離が近く感じられるようになるし、これを感じることができるのも日本人ならではの感覚なんだろうな~としみじみ思った。日本人でよかった。
 そうだ。今週末は、メロディ鍋の予定が入ってる。何にしようかな~と、これを考えるのも楽しいもの。3種類くらいいきたいな~。

|

« 初ヨガ。 | トップページ | 月曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48631546

この記事へのトラックバック一覧です: 大根鍋:

« 初ヨガ。 | トップページ | 月曜日 »