« 高山で食いしん坊 | トップページ | 雪はらはら »

2013年1月 2日 (水)

正月気分

 春みたいにあったかい日。年末のお掃除もやっていなかったので今さらながら玄関のタイルをデッキブラシで磨いたり、落ち葉をかき集めて庭を整えたりする。どうしても年明けはこんな感じになるな。
王子も私も親が忙しい家庭で育ったせいか、そもそものお正月を知らない。ふたりして、「なんかお正月って感じがしないよね~」などと言いながらいつもと同じ生活リズム。
お雑煮などをこしらえて、ちょっとだけ正月気分にひたってみた。

 年賀状、いろんな方からいただいたのに、自分はまだ書いていなくって、そのことが今一番の気がかり。毎年こうなってしまう~。
ある時期から、突然所在不明になった自分だったので(いろんなことがあった時期なので)、今また新たな場所で息しているということを唯一知っている自分の周りにいる人たちからいただいた年賀状なのだ。
その人たちのおかげで、なんとか自分はこの場所で生きていられるわけで、とてもハガキ一枚の中では書きつくせないくらいの感謝な気持ちでいっぱいでいる。
メールとかインターネットとか、便利なものはいっぱいあるけれど、やっぱりこういうアナログな日本の風習って大事だな。その人の温度が手の中で感じられるもの。
ハガキ買いに行かなくっちゃ。

夜は冷蔵庫の整理もかねてお好み焼きと、昨日作ったちらし寿司のアンコールがきたので今日もまた作り、炭水化物大会でお腹ぽんぽん。
く、苦しい~とか言いながらも、テレビ見ながらワイン開けてお菓子をむさぼり食ったり、我らにとっては日常だけど、正月はなんとなくこういうことも堂々できるような気がしていいものだな~と思った。








 

|

« 高山で食いしん坊 | トップページ | 雪はらはら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48578591

この記事へのトラックバック一覧です: 正月気分:

« 高山で食いしん坊 | トップページ | 雪はらはら »