« 土曜日のドライブ | トップページ | 月曜日くもり »

2013年1月20日 (日)

提案

 日曜日の陽だまりはのんびり温かい。外は風が強くて寒いので、家事をしたりテレビを観たりしてまったり過ごす。
 午後からは王子とタクミと3人で買い物に。いつもの日曜日の風景。
子供の頃、唯一楽しみにしていたのがこの風景だった。両親は毎日忙しかったから、週末のこの時間が待ち遠しくてたまらなかった。自分の中に刷り込まれているものの影響って大きいな。
逆に刷り込まれていないものに対してはなにも関心がないわけで。結婚相手と揉めるときの理由ってここだと思う。自分にとっては当たり前と思っていることが、実は相手にとってはそうでない っていうパターン。
子供の頃に刷り込まれたものは、今のその人を作っていたりする場合が多いので、パートナーとはそのへんをうまくすり合わせていきたいもの。、、、などとわざわざ言うのも、我らもよくこのことが原因でもめることが多いからなのだ。
あまり深くは聞いたことがないけど、父親がいなかった王子には、お父さんとの記憶がほとんどないそうだ。なので日曜日の風景もなにも自分が抱いているものとはまったく違うはず。
自分の世界を押し付けるのではなく、「こんな世界もあるんだよ」っていう提案をし合うことが、パートナーとうまくやっていくコツのひとつかも知れないな。そして相手の提案を受けいれるココロの広さももちろん必要。(失敗してる人間だから感じること)

そんなこんなでダラっと過ごして夕飯の材料を買いに行ったりしてあっという間に終わっちゃうっていうのが日曜日だ。
晩ごはんのテーマは、“居酒屋さんごっこ”。この“ごっこ”が付いただけで、いつもの食卓よりもなんとなく気合いが入っちゃうのがおもしろいところ。
小さなおつまみを4種類くらい作ったり、パエリアも作ったり、ラムも焼いた。タクミはお子様ビールでぷは~っとやっていた。笑
“食卓を楽しくするアイディアはいくらでも転がってる”これ、私から王子への提案。もはやすっかり習慣化してしまっているが、、、。お店にまでなっちまった!

 

|

« 土曜日のドライブ | トップページ | 月曜日くもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48859451

この記事へのトラックバック一覧です: 提案:

« 土曜日のドライブ | トップページ | 月曜日くもり »