« 今日からパクパク | トップページ | ささやかにメリークリスマス »

2012年12月24日 (月)

イブだねぇ

 ラジオから流れるクリスマスソングに、「そういえばイブかぁ」と我に返る。町はあまりにも静かだし、いつもの休日の絵と変わらなかったから。
でもスーパーに買い物に行ったら、山積みのケーキとかでっかいローストチキンとかが並んでいて、クリスマスカラー一色になっていてびっくり。ようやく自分の中も盛り上がってきた。このワクワク、子供の頃味わったものと一緒。
さらに帰ってポストを見たらサンタさんからお手紙が!
そのサンタさんの正体、誰なのか知っているし、今日のこの日に届くようにその人が仕掛けてくれたこととか、手紙の中身だけではない目に見えない部分のその人の気持ちを思ったら胸がきゅんとなった。サンタさん、ありがとう。最高のクリスマスプレゼントになりました!

 王子は一日じゅう部屋にこもって仕事。ごはんのときだけちょこっと出てきてくれるけど、食べ終わるとさっさと部屋に戻ってしまうのでなんとなく淋しい。淋しいときは仕込みするに限る!と思い、自分は台所にこもることに。行き場のない気持ちは、ここにくればなんとなくは解消される。
普段めったに作らないラザニアや、ローストチキンも仕込んだ。シャンパンも買ったし、これでバッチリ。
今夜はメロディ食堂2歳の誕生日でもあるので、店を開けてささやかなお祝いパーティー。
年末までにやるべきことがまだたくさんあるので、正直、自分の中はちっとも盛り上がらないのだけど、とりあえずここまできたこの店に乾杯。
それにしても2年経ったとは思えないな~。まだ開店当初の気持ちとさほど変わらないもの。
でも思い返せば、プレッシャー抱えすぎちゃって頭がハゲちゃったり、胃をこわしちゃったり、いろいろあったものだなぁって思うと、2年の月日にも重みを感じる。料理の腕が上がったかどうかというより、自分自身の立ち位置を確立しつつきた2年間という感じ。まだまだ先があるし、まだまだこの感じが続いていくんだろうな。

さて。「明日からも頑張ろう」と、ありがちなブログの最後の締めくくりみたいだが、今日はシンプルにそういう気持ちでいる自分だよ。

|

« 今日からパクパク | トップページ | ささやかにメリークリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48456232

この記事へのトラックバック一覧です: イブだねぇ:

« 今日からパクパク | トップページ | ささやかにメリークリスマス »