« 追い込み~ | トップページ | おおみそか »

2012年12月30日 (日)

自分への期末試験

 いよいよ今日と明日は、ご注文いだたいていたおせちをお客さまにお渡しする日。品数、味付けの濃さ、重箱への詰め方、、、初めて経験することばかりで緊張しまくり。
一番苦労したのは、重箱に仕切りがあるということ。
仕切りがあることによって、自由が狭まる。四角に切ったり、それぞれの形をそろえたり、普段の自分の料理とは違う均整のとれた世界なのだ、重箱って。
でも仕切りがあることによって、全体がぴっと引き締まる効果はたしか。しかしながら自分にはどうも慣れない感覚なのよね。なので、最終的には仕切りの大部分を取っ払っていつもの感覚で詰めてみた。あらゆる意味で枠のある世界は苦手です。
そしてこの“詰める”という作業が、どうやらおせちポイントのようだ。またしても新たな経験をさせてもらい勉強になるな~という感じ。

 午後からは、また明日のための仕込みに入らなきゃと思いつつも、ちょっと気が緩んで横になったら爆睡してしまう。
目覚めたときのだるさといったら、、、。昼寝明けによくある、この世の終わりみたいな気分をしばし味わう、、、。
エイっと気合を入れ、顔洗って再び作業に取り掛かる。
 仕事し始めると、やっぱり気持ちは落ち着くもの。この場所に来てブレてたものがびしっと整うようなそんな感覚。自分だけの世界にどこまでものめり込むことができる自由さ。
今年最後の仕事でもあるし、自分にとっての総まとめテストだと思ってる。
課題を与えてくださったお客さまたちに感謝である。心を込めて作ろう。

|

« 追い込み~ | トップページ | おおみそか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48540228

この記事へのトラックバック一覧です: 自分への期末試験:

« 追い込み~ | トップページ | おおみそか »