« 自分への期末試験 | トップページ | 高山で食いしん坊 »

2012年12月31日 (月)

おおみそか

朝、いつもごひいきにしてくださっているお客さんが来てくださってちょっと和んだりしてよかった。いつもはなかなかゆっくりお話することができなくて、でもなんとなくココロは近いような気がしていて、おしゃべりしたら「やっぱり!」って感じだった。
これもゴハンがつないでくれた縁だ。ゴハンって伝わるんだな、というのをあらためて実感。それをココロでキャッチしてくださった人がいるということが嬉しいし、自分にとってはなによりも励みにもなる出来事だった。
これからも、こういうキャッチしてくださる人たちだけのために地道にやっていきたい。横に広めることよりも、ピンポイントで届けるほうを自分は選びたい。

午後からのんびりと家を出て高山方面へ。
去年の年末に一度来て気に入ってしまったこの場所。
住む人たちの温かさ、風情ある雪景色、まだ昭和の雰囲気が生きている感じとか、とにかく我らにとって落ち着く場所なのだ。
夕方到着し、居酒屋にて美味しい日本酒とともに高山名物を堪能。
しみじみと今年一年を振り返ってみるなんてことはしない。今日が終われば明日は来るだけなので、その日をめいっぱい生きることしかいつも考えてないな。たぶんそれって、振り返る余裕なんてないってことなのかも。いつも今しか見てないや。

あと数分で今年も終わりみたいだけど、年号が変わったからといってこの自分は何も変わらないし、ただこのまま自分のペースで歩いていくのみだ。

|

« 自分への期末試験 | トップページ | 高山で食いしん坊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48555015

この記事へのトラックバック一覧です: おおみそか:

« 自分への期末試験 | トップページ | 高山で食いしん坊 »