« やることいろいろ | トップページ | 今日からパクパク »

2012年12月22日 (土)

片付けた~い

「仕事しなきゃ。でもなかなか仕事にならない、、、」と言っている王子の部屋が、足の踏み場もないくらいモノであふれているので、それはそうでしょう~という感じ。
 余計なお世話的に言わせてもらえば、彼は良くも悪くもいろいろなものを抱えすぎ。
器用だからこそ成せる技だとは思うけれど、ひとりの人間が両手に抱えられるものの分量なんて高が知れてると思う。
許容範囲を超えるものならば、やっぱりそれって“余る”ものであって、王子にとってはその“余る”部分も必要なものとして抱えたがるが、真逆な自分にとっては単に“不要なもの”。今の自分に必要のないものは余計な荷物になるだけなので、無理に抱えることはないのだ。そのへん、自分でも少々破壊的なやり方だと思ったりもするけど、“なるべく身軽に生きたい”というのが基本なので、そうなってしまう。
ここが我らの大きな違い。
 王子を見ていると、あらゆる意味で「大変そう、、、」と思ってしまうし、きっとそれが彼の人の良さとか優しさにつながるものなんだろうけど、見ているほうとしては、やっぱり重たそうだし、しんどそうに感じる。「もっと身軽に生きてもいいんじゃないかなぁ」などと、いつも隣にいる人間として実におせっかい的に思ってしまうのだが、まぁこれが彼のやり方なんだから口出しはできないよな。
そして彼は彼できっと、あらゆる意味で“抱えない主義”の自分みたいな人間のことを「なんて冷酷な女なんだ」と思ってたりするのだろうから。
 共同生活はこれだからむずかしい。お互いが歩み寄りうまくやっていきたいものだな。
だけど、、、せめて目に見えるものの片付けものだけはして欲しいと心から願うところではある。
だって、、、自宅部屋が次々と彼の仕事の資料とか工具で侵食されつつあるんだもーん。足の踏み場がなくなってく~。年末だし~、掃除したいし~。これってぜんぜん美しくない~、っていう愚痴もたっぷり含めながら、、、。

 そんなこんなでひとり勝手に心にストレスをためながらも、今日はようやく星乃珈琲のスフレパンケーキにありつけた。いつも店の前に長蛇の列ができていたので気になっていたし、まずその「スフレパンケーキ」っていうネーミングからして、そそられるものがあるじゃない。やっと食べられたよ。
暑さ2センチほどもあるホットケーキは、まわりがカリッとしていて中はふんわり。でもスフレみたいなしゅわ~っと溶ける感じはなくて、ふわふわのホットケーキを食べている感じ。たぶん、フライパンじゃなくて、ケーキ型みたいなものに生地を流して一個一個オーブンで仕上げているんじゃないかな。美味しかった。
個人的にはパンケーキ生地よりも、上に乗っかっていた塩気のきいたホイップバターに感激したけど。真似っこしてみたいな~。どうやって作るんだろう~。美味しい発見は、ココロに活力を与えてくれるな~。

 発注したおせちのお重が届き、それが思いのほか大きくて、どうしよう という感じ。4人家族ぶんくらいを設定してメニューを組んだけど、それ以上入りそうな勢い。
年末までの課題がまたできた。そしてこの緊張感はまだまだ続きそうだ。がんばろうっと。

 

|

« やることいろいろ | トップページ | 今日からパクパク »

コメント

確か最初の弁当の時の弁当箱も言ってた(笑)
日の丸ご飯つめちゃう?おせちに♪

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年12月23日 (日) 11時03分

>まゆちゃんへ♪
そういえばそうだったねぇ・・・
このアバウトさがいけないよね~いつも。

さすがに日の丸にはしないけど、、、
おにぎりを敷き詰めてみる(運動会の弁当風)という案は
ちょっと頭をよぎりました・・・。(←ウソですよ。ご注文いただいてるお客さまご安心ください。)

投稿: メロディ♪ | 2012年12月24日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48431203

この記事へのトラックバック一覧です: 片付けた~い:

« やることいろいろ | トップページ | 今日からパクパク »