« オアフ島からこんにちわ③ | トップページ | オアフ島からこんにちわ⑤ »

2012年12月12日 (水)

オアフ島からこんにちは④

 都会はつまらん、と思いついにレンタカーを借りてここから脱出。
都会は便利なのよね、お腹がすいたらお店はいくらでもあるし、タクシーもバスも巡回してるし、買い物だってできるし。
でも!我らにとっては何かが足りないわけで、、、。たぶんそれは、自然からもらえるエネルギーだったり、そこに生活している人たちの温度だったり匂いだったり、、、そういうもの。目に見えないんだけど、体で感じることのできるもの。

 と、いうわけで今朝は早起き。早朝から向かったのは

1729 チャイナタウン。
アジアの匂いぷんぷん。ここだけハワイじゃないみたい。
生鮮市場、日曜雑貨、食堂などなどが立ち並ぶ商店街みたいなところ。日本のアメ横みたいな雰囲気にも似てる。

 中国、韓国、ベトナム、タイ、、、、そのへんの文化が入り混じってる不思議な場所だった。

17301731左の写真は丸鶏を中華風のタレに漬け込んだのを北京ダックみたいにして焼いたやつ。(名前忘れた)
ショウウィンドウのツヤツヤの鶏ちゃんに見せられて、即買い。






1732

1734
商店街に並ぶベトナム料理屋さんで朝食。
フォーと生春巻き。
野菜たっぷりで、やっぱり大好きな味。市場の中ということもあって、すべてが新鮮。
まさに築地で寿司を食う感覚と同じ。

 腹ごしらえををしたところで、ドライブ再会。今日は島を一周する予定。
1725
ハイウェイをひたすら海沿いに走らせると、赤土の大地が広がってくる。
ドールのパイナップルプランテーションを眺めながら進んでいくと、、、





1727 1726
  ノースショアマーケットプレイスが。

もうこのあたりはワイキキの喧騒とは打って変わって、地元に生活する人たちの匂いがする場所。
まったく関係ない話題だけど、、こちらの人って車とめるとき、ほとんどが頭から入れてる。バックから駐車する人はたいてい日本人。おもしろい発見。(どうでもいい発見)

その先ずんずん行くと、、、

17381735

 ここが、ノースショア。
世界じゅうのサーファーたちが集う場所。
絵画の中で見たことあるようなまさに波が“波”って形をしてる。
今日もたくさんのサーファーが波と戯れているのを見た。自分には遠い世界だな~と思いつつも、自然と人間がハグしてるみたいに見えて、なんだかすごくうらやましかったなぁ。

 さて。その先。カフク方面へ。

1733 カフクといえば、海老が有名。
ハワイの人はほんとによく海老を食べる、食べる。
このあたりは“カフクシュリンプ”っていう看板を掲げてるお店が立ち並ぶところ。
お店によって味もいろいろ違うと思うけど、どこのお店もたいていガーリックとバターをたっぷり使ってる、っていうのがポイント。
海老の新鮮さももちろんだけど、ガーリックとバター使えば、なんだって旨くなるんじゃないの、って思うのは私だけかしら。まぁ、ハワイの料理はこんな感じです。

 海老食べて、さらにその先へ。
1737 カイルア地区。
このあたりは、高級住宅が立ち並ぶ地区。
大好きなスーパーマーケットに入るとやはりお値段はかなり高め。
ハイソな方たちがお買い物にくるからでしょうね。

スーパーマーケットに行くと、その土地の匂いを知ったり、そこに住む人たちの生活が見えてきたりするから毎回おもしろい。




1740  1739色とりどりのケーキがショーケースに並ぶも、
日本じゃありえないような色づかいも、、、。青いケーキって、、。
さすがアメリカ。

1742 こちらの食生活では欠かせない
今日本でも流行ってきた“ブレインフード”。(ナッツ類)

1736

見ているだけでも楽しい。








1741 オアフ島一周、いろいろ立ち寄りながらも半日で周ることができた。

得たものといえば、美味しい空気と、自然と、そこに住む人たちの温度と、そしてやっぱり食べもの。

「食」から見えてくるものは多いな~
というのが今日の感想。

左の写真は、帰り道で立ち寄った夕方から始まるファーマーズマーケット。(ファーマーズはほとんど朝のところが多い)
地元の野菜を現地直送で売っていたり、自家製のはちみつや、手作りの小物までいろいろ売ってる。作り手さんの手から直接買えるってところが魅力なのだ。

|

« オアフ島からこんにちわ③ | トップページ | オアフ島からこんにちわ⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48299974

この記事へのトラックバック一覧です: オアフ島からこんにちは④:

« オアフ島からこんにちわ③ | トップページ | オアフ島からこんにちわ⑤ »