« 中身は熱い | トップページ | 寝てばかり »

2012年12月 1日 (土)

リアルだ~

 早起きでニコ弁作り。ヨガ部の日だ。
月1の活動ではあるけれど、部員たちの胃袋担当の自分しては責任重大であるわけで、毎回一週間前くらいから緊張感が高まってお腹も痛くなってくる。この緊張感と、ヨガで何を経験できるかというワクワクとが一緒になってこの日に向かっていい意味で自分を追い込んでくれるのだ。この感じにもだいぶ慣れてきたぞ。自分をレベルアップさせてくれる経験のひとつだと思う。

 今日も新しい部員たちが増え、同じ空間をシェアし合える幸せを噛みしめた。
仲間が増えるという薄っぺらい感覚ではなくて、ココロをシェアできる仲間ができた って感覚に近いと思う。
今日も自分発見をたくさんする。毎回新しい自分に出会えるというこのお得感、普段の日常ではなかなか味わえないと思うな。私という自分が、広がっていったり、横に伸びていったりするって一体どういうことよ。ヨガは自分を果てしなく自由にしてくれるものなんだなぁ。
 伸びきったといえば、フラメンコで太ももとお腹に重たい筋肉痛を抱えていた私としては、今日のヨガ部の内容があまりにも、その痛い部分に集中攻撃みたいなやつだったので、りえ部長を恨みつつ(ウソだよ)、これはその痛みを感じきってみろということか?と思い、痛いながらも感じ続けていったら、痛みのかたまりがたんなるチクチクした刺激に代わって、さらに、柔らかいゴムみたいにびよ~んと伸びたのでびっくりした。
自分の体の神秘を見た気がした!すげー。

帰りに王子が、体じゅうが痛いと言いながら苦い顔をしていたので、「ヨガで頑張りすぎたの?」と聞くと、「今日は最初から頑張ろうって決めてたんだ」とのことだった。
しかしながら、今日は朝からずっと私の言うことにいちいち突っかかってくる彼だったのでなんかおかしいな~と思い、「何か私のことで気にいらないことでもあるの?」って聞いてみた。
すると、「仕事のことでいっぱいいっぱいになってカリカリしてるんだよ、今」だって。
ヨガして体の中にたまっていた膿が、痛みとして出たってことか?!

 そのあと、ようやくいつもの感じに戻れて、忙しいながらも一緒に晩ごはんを食べたら、王子の体の痛みもいつのまにか緩んでいったみたい。ミラクル~。
またしても人間の体の神秘に触れたような、、、。
自分という人間を創るのは、紛れもなくこの自分である というのをものすご~く身近でリアルに感じた今日一日だった。





 

|

« 中身は熱い | トップページ | 寝てばかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48055478

この記事へのトラックバック一覧です: リアルだ~:

« 中身は熱い | トップページ | 寝てばかり »