« お出かけ | トップページ | オアフ島からこんにちわ② »

2012年12月 9日 (日)

オアフ島からこんにちわ

着いた!
オアフ島。1689

さっそくヒートテック脱いで、町へと繰り出す。この間のハワイ島とは違ってヤシの木の間はビルと人だらけ。かすかに香るプルメリアの甘い匂いがなによりの癒し。
今日泊まる宿も、実は昨日予約したんだけど、なんとそれも最後の一室だったという運のよさ。
それもそのはず、な、なんと!ホノルルマラソン直前であった!そんなこと何にも知らずにのんきにやってきた我ら。なんだかやけに日本人が多いな~と思っていたらそういうことであった。見る人がみな、ランナーに見えてきてしかたない、、。

1691 ハワイはちょうど今、雨期にあたるみたい。
風もハワイにしては湿っぽくって、空もなんとなく重たい感じ。

写真奥に立ち並ぶ青いコンテナは、ホノルルマラソンで使う仮設トイレ。
着々と準備が進んでる、って感じ。

王子もこちらに来てしまえば、もうすっかりハワイモードに。仕事の資料、スーツケースにたっぷり詰めてきたんだけど、まだそちらのエンジンはかからず。
久しぶりにリラックスしてる王子の顔が見られて、こちらとしてはほっとしているところなんですよ。

1692青空の下のサンタ。ものすごく違和感あり。
クリスマスといえば、ホワイトクリスマスってイメージしかなかったからなんか変な感じ。

街もクリスマスカラーで彩られてる。
走る車にも、バスにもリースが飾られてあったり、カーステレオからはクリスマスソング。
街で売っているサンタの人形が海水パンツをはいていたのがおかしかった。

1695 1697 オアフに来てもビーチに行こうと思わない我らの行くところといえば、地元のホームセンター。
子供の頃観てた“世界の料理ショー”っていう番組で使われていたでっかいオーブン。あこがれてた。 そして右はロボみたいな掃除機。

1690 ←キッチン用品もサイズが違う。
日本のオーブンには入りませーん。

1699 ←子供用の料理グッズも充実してる。
色使いも楽しい。














1700 ←こちらは日系人が多く買いにくるスーパーマーケットにて。
おせち用品がならんでいた!

1701 ←ハワイでは“うまい棒”が高級お菓子に。高っ。














16931694

スーパーのフードコートでごはん。
チキンのサテと牛肉のヌードルスープ。
旨し!

オアフはいろんな国からの移民たちが集まってきている場所なので、各国の美味しいものが食べられる場所だったりするのよね。
タイとかベトナム系の料理の味のレベル、結構高いと思うな~。
ハワイの伝統料理に舌鼓打つのもいいけど、食いしん坊の私としては、いろんな国のいろんな味を楽しみたい!って思うところ。

そんなこんなで、日本の日常の延長をここで味わってるって気がする。特別遠くに来た気はしないし。賑やかだし、都会だし。

今日の宿はキッチンがないので自炊できず、、、。ちょっと物足りなさを感じております。











|

« お出かけ | トップページ | オアフ島からこんにちわ② »

コメント

いいな、いいな、いいな~♪
おもいっきり楽しんできてね♪

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年12月 9日 (日) 16時05分

>まゆちゃんへ♪
なんかね
とくべつ楽しんでる、、、とかっていうより
普通に生活してる って感じだよ。

時間の流れ方とか
こっちの人たちの、すべてのものを緩~くしてくれる空気とか
今の私に必要なものがいっぱい詰まってる感じ。
「じゅんちゃん、これ以上ゆるくなってどーする!」
っていうツッコミはしないよーに(○゚ε゚○)

投稿: メロディ♪ | 2012年12月10日 (月) 18時56分

今のあなたたちにはこの時間は必要だったんだね♪ちゃんとタイミング良く、この旅行がはまるようになってたんだね♪ ゆるゆる、ゆ~るゆるに更になってきてね~♪
お土産はいらないからね~( ̄∀ ̄)

投稿: まゆちゃん♪ | 2012年12月10日 (月) 19時06分

>まゆちゃんへ♪
うん。まさにそうだったみたい。うまくできてるよね。

いろんな刺激をもらって帰るわ~♪

投稿: メロディ♪ | 2012年12月11日 (火) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48140659

この記事へのトラックバック一覧です: オアフ島からこんにちわ:

« お出かけ | トップページ | オアフ島からこんにちわ② »