« さ、さむいっ  | トップページ | 切り替えむずかしい »

2012年12月19日 (水)

師走そして追い込み

2、3日前から左腕がちっとも上がらない。ヤバイ、これって四十肩?!と思いつつも、右手でその重たい左腕を持ち上げてみると、これが痛くもなくすんなり上がる。肩とか肩甲骨あたりの筋肉がおかしのかも。体の左右のバランスもよくないみたいだし、、、。
なので、思い立って近所の公園へ。一番高い鉄棒にしばらくぶら下がってみたら、漬物石が乗っかったみたいな左肩、たいぶ軽くなっていた。
 もはや自分の体のメンテナンスを気にする歳ごろになってきたということだな。っていうか、今までが何もしなさすぎた。体をいたわるということは、自分をいたわることにつながる。大事にしてあげなきゃと、40にしてようやく気づいたよ。
 しかし夕方の公園、寒かったぁ、、、。遊ぶ子供さえ誰もいなかった、、、。

お店は、冬休み前のママたちの駆け込み寺状態で今週はぎゅ~っと詰まってる。ありがたく頑張る。
仕込みって、「ここまで」って決めた箇所より、だいたい「もっと先」の場所に行く。要するにキリがない感じ。だから「もっと先」をやりながらも、自分で見切りをつけないと果てしなくどこまでもいってしまう。
この、見切りをつける場所が、自分の場合は体力だったりする。もうこれ以上やったら、自分がダメになっちゃうっていうぎりぎりのところまでは持っていく。
この判断、最近よくやく慣れてきたけど、なかなかむずかしい。気づくと自分の体が空洞みたいに空っぽになっているときもあるから。
でもやっぱり仕事なわけで、お金をいただく以上は自分が思っている「もっと先」をめざすということが最低の条件。
そしてなにより大事なことは、その最低ラインの自分のレベルを上げることだ。そうしたら「もっと先」が実は「もっともっと先」になる、、、みたいな。
頑張るぞ。

来週からはいよいよパクパクが始まっったり、、、おせちのネタの仕込みも始めなきゃならないし、、、師走って感じがぐぐっとせまってくるな~。いろんな意味で緊張感が高まる時期だなぁ。自分の中がすごく熱くなっているのがわかるよ。

|

« さ、さむいっ  | トップページ | 切り替えむずかしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48392092

この記事へのトラックバック一覧です: 師走そして追い込み:

« さ、さむいっ  | トップページ | 切り替えむずかしい »