« イブだねぇ | トップページ | 風つめたい »

2012年12月25日 (火)

ささやかにメリークリスマス

 パクパクキッズ2日目。前回会った子供たちがいろんな意味で成長していて、そこに寄り添える自分の位置をありがたく思う。料理に対する興味ももちろんのこと、この子たちの小さな体の中にある小さなココロでいろんなことを感じとっているかと思うと、もうそのことだけで胸がいっぱいになってしまう。子供のそういう部分から教わることは多い。おとなってやっぱり良くも悪くも複雑にできちゃってるなぁとしみじみ思う。
今日も彼らから多くの刺激をもらい、元気100倍に。自分の中にある忘れかけていた想いとか、大事にしていた感覚を取り戻してくれるのがこのパクパク。子供たちの表情が、朝来たときと帰るときではまったく違う感じになっているのも、見ていてすごく微笑ましい。みんないい意味でユルユルになっちゃうんだよね。料理の力だ~。

 今日は久しぶりにタクミがやってきて一緒に晩ごはんを囲むことができてよかった。王子とプロレス技を掛け合ったり、みんなでこたつに入ってみかんを食べたり、そういう何気ない絵の中に幸せを感じる。タクミもここのところ会うたびに大きくなっていてびっくりさせられる。こたつの中にあった巨人みたいな足を見たら、もはや子供というより野郎だ。こういう瞬間、大事にしよう。子供の成長なんてあっという間だもの。今この瞬間のかけらはもう2度とないんだと思うと、すべてが愛おしく思えてしかたない。
3人で骨付きチキンにかぶりつき、ケーキも食べてささやかなメリークリスマス。外は雪が降りてきそうな寒さだけど、ココロはとても温かかった。

 

|

« イブだねぇ | トップページ | 風つめたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165410/48469472

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかにメリークリスマス:

« イブだねぇ | トップページ | 風つめたい »